やっぱり洗いかごは必要でしょ。洗った皿をすぐ片づけてはいけない理由

こんにちは。ぴよちゃんです。

シンプルライフを送っている人の間で、よく「必要ない」と言われる洗いかご。
洗ったらふきんの上に置いて、すぐ拭いて片づけるからいらないんだそうです。

でも、私には洗いかごは必要ですね。
なんてったって、ズボラな自然乾燥派ですから。

「なんだ、洗いかごが必要な理由って、面倒だからなのか」と思ったあなた。
違うんです。
もっと重要な、自然乾燥した方がいい理由があるんですよね。

それは……。

洗ってすぐ拭いて片づけると、家に臭いがこもるから。 

生ごみがあるわけでもないのに、家の中がなんとなく臭うことってありますよね。
料理の残り香だったり、排水溝の臭いだったり、いろいろ原因はありますが。
あまり知られていないけれど、「食器棚のにおい」も原因の一つだったりします。

食器棚が臭う理由は、ズバリ。

水分の残っている食器をしまったから。

なんですね。

洗ってすぐの食器を拭くと、どうしても水分が取り切れませんよね。
それを、そのまま片づけてしまうと、湿気がこもってにおいの原因になるんだそうです。

なので、私は洗いかごで自然乾燥させてから、残っている水分を拭き取って片づけています。

ズボラだけが、自然乾燥の理由ではない、ってことで。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください