入院中の子どもの気晴らしグッズ。うちの子が気に入ってるもの ベスト5

こんにちは。ぴよちゃんです。

股関節脱臼の手術をして入院中の次女。
胸から下をギプスでがっちり固定されているので、立つことはおろか座ることさえできません。
しかも座れない期間が6週間続きます。何もできないから退屈です。

字がスラスラ読める小学生ならマンガや本で時間が潰せますが、5歳って微妙なお年頃。
字は読めるけど、内容を楽しめるような読み方ができる歳ではないんですよね。

そんなわけで、私が用意したり、他の方に教えてもらった気晴らしグッズを5つ選んでみました。

1.3DS

New ニンテンドー3DS ホワイト
by カエレバ

幼稚園児に3DSはちょっと早い、とおっしゃる向きもあるでしょうが、入院中は必須です。
これがないと、退屈で退屈で寝ているのが苦痛だと思います。

小さい子のいいところは、飽きずに同じソフトをひたすらやっているところ。
うちは、ポケモンのオメガルビーをひたすらやっています。

ポケットモンスター オメガルビー
by カエレバ

無料ダウンロードできる程度のゲームでも、楽しんでるしね。

2.DVD

入院している病院は、テレビが有料なのでポータブルDVDを持ち込んでいます。
「アナと雪の女王」なんかの長いDVDもみますが、マックで昔もらったあばれる君のDVDとかそんなでも満足しています。

3.スケッチブック、ぬりえ

健全ですねー。ゲームに飽きたらこういう昔ながらの遊びです。
仰向けに寝たままなので、表紙が固いスケッチブックを買うか、バインダーを用意するとやりやすいです。

マルマン F3 スケッチブック アートスパイラル 24枚 厚口画用紙 ブルー S313-02
by カエレバ

うちは色鉛筆を使っていますが、もう少し小さい子だと、力を入れずに描けるクレヨンやマジックの方がやりやすいです。

4.ビーズ

小さすぎるものだとやれないので、ある程度大きなものがいいです。
アクセクルーラのパーツくらいの大きさのがいいですね。

アクセクルーラ フルーツパーラーセット C-03
by カエレバ

100均にもあるので、いくつか用意すると楽しいと思います。

5.ファンルーム、レインボールーム

近頃、入院女子の間で流行っているのがこれ。

ファンルーム
by カエレバ

 

レインボールーム(Rainbow Loom) 2.0 日本語マニュアル PL保険適用商品 ルームバンド1200本セット【並行輸入正規品】
by カエレバ

リリアンのシリコンゴム版みたいなやつです。

リリアンの編み機みたいにコンパクトなものもあるし、フォークでも編めます。
うちの次女もフォークで編んでいます。

ゴムだけなら600円くらい。正規品でなくていいなら300円くらい。
器用な子なら、100均のヘアゴムでも編めるそうですよ。

今のところ、うちはこの5アイテムで退屈を紛らわしています。
もっとなにか暇つぶしグッズがないか、探してみよーっと。

【追記】
股関節脱臼に関するサイトを作りました。
次女の治療を通して経験したこと、困ったこと、その解決法などをまとめました。
ぜひ、ごらんください。
股関節脱臼.com

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください