手帳に使うなら、やっぱりフリクションボールペンが便利だよね

こんにちは。ぴよちゃんです。

昨日の記事で、「フリクションボールペンを買った」と書きました。
→「使っていないのに……。どうしてもどうしても断捨離できなかったものを復活させました。

私が買ったのは4色のボールペンです。

パイロット フリクションボール4 ホワイト
by カエレバ

もう少し、いろいろなデザインと、ペン先の太さが選べたらいいんだけどなー。
これからいろいろ出てくるのかな。
他のがおっさんっぽいのばかりだったので、白にしました。
本屋で買ったら800円もしました。

アマゾンで買った方が安かったかも……。

私は、マンスリーの手帳に、幼稚園と学校の予定をすべて書き込んでいます。
とくに学校は、たまに早帰りの日があって、そういう日に限って忘れて出かけちゃったり……ってことがあるのでね。

あと、去年からやってる委員会の任期が続いているので、その予定も。
広報委員なので、「入稿」「先生に校正依頼」など、そういうことも書き込んでいます。

この広報委員の仕事。
印刷屋、先生、その号担当の委員さんの都合をすり合わせながら予定を立てます。
なので、とにかく変更が多い。

今まではゲルインクのボールペンを使っていました。

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ0.5mm UM-151-05 黒 24
by カエレバ

字がきれいに見えるので気に入っているのですが……。
消すことができないので、変更があったら塗りつぶしたり修正テープを使うしかない。
そうすると見づらいんですよね。

フリクションだと、消すことができるので、とても便利です。

1

本当に消えるかな?

2
消えました。筆圧でついた跡は残るけど、きれいに消えます。
摩擦熱で消えるインクを使ってるそうですね。

じゃあ、手でこすれたりして字が消えたら困るじゃん。
ということで、指で強くゴシゴシこすってみました。

3
ちょっと薄くはなったけど、相当強くこすってこれなので、日常生活では大丈夫そう。

このボールペン、便利だけど公文書には使っちゃダメですからね~。
消えるもので書いたらいけないからね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください