ネパール地震へ募金。こんな方法で募金ができるなんて知らなかった

こんにちは。ぴよちゃんです。

25日にネパールで起きた大地震。
被害が大きく、なかなか全容がつかめないようですが、相当な規模の災害のようです。

地震の多い国に住んでいる私たちも、他人事ではありません。
さっそく、赤十字が募金の受付を開始したので、私も募金してきました。

募金というと、街頭での募金や銀行振り込みくらいしか知らなかったのですが……。
今回、こんな方法もあるということを知りました。

コンビニ募金

です。

レジの横に置いてある募金箱に入れるのではなく、コンビニに置いてある機械を使ってやるのです。
私は、ローソンでやってきました。以下、ローソンのホームページから引用。

<Loppi募金受付の流れ>

1) Loppiトップ画面のサービスメニューから順に操作し、
「Loppi募金受付サービス」を選択します。
2) 募金の種類(2015年ネパール地震救援金)を選択します。
3) 寄付したい金額を選択します。
金額は500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、
10,000円よりお選びいただけます。
4) 必要事項を入力し、「確定」すると申込券が発行されます。
5) レジにて申込券と募金額をお渡しください。
6) 明細書が発行されます。

簡単にできちゃいました。
明細書も発行されるので、どこにいくら募金したのか確認できます。

振込手数料がかからないのがいいですね。
手数料も、その分募金した方がいいんじゃないか、と思うので。

ネパールは東日本大震災の時、毛布を5000枚送ってくださったそうです。
その恩義に報いるときだな、と思います。

一人でも多くの方が助かりますように。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください