いくら便利でも、絶対に鍵は玄関に置いちゃダメですよ!!

こんにちは。ぴよちゃんです。

今日の読了本。

小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ
ごとう ゆき すばる舎 2009-03-18
売り上げランキング : 1027127

by ヨメレバ

 

「小さな暮らしのおそうじ&お片付けマップ」ごとうゆきさんです。
一人暮らしのお片付けビギナーさんにぴったりの本ですね。

 

「どうやって片づけたらいいかわからない」
「頑張ってるのに、どうしてうちはこんなにゴチャゴチャしてるの?」

 

という人はぜひ読んでみてください。

 

わりとゆるいかんじの片付け本です。
なので、断捨離本やこんまり本を読んだことがある人には物足りないかも。

 

「食器は割れるものだから、最初から似たテイストの違う皿を買う」
「床が散らかっていたら、とりあえず隅に寄せるだけでもいい」
「色味などは、かっちりとせず、ゆるく同系統でまとめた方がリラックスできる」

なんて、気楽な感じがいいですね。

 

でも、ひとつだけ反論したいことが。
それは、

「玄関先に財布、鍵、定期、名刺入れなど、なくしやすい物の置き場を作る」

というところです。
置き場を作るのはいいのですが……。


玄関に置くのは絶対ダメ

特に、一人暮らしの女性は、絶対に絶対にやっちゃだめですよ。

私の友達が一人暮らしをしていた時、玄関に鍵を置いていたそうです。

ある休日の朝、玄関の方をふと見ると、そこに見知らぬ男の顔が……。

 

どうやら、鍵を閉め忘れた時に、玄関に置いてあった鍵を盗まれてしまったようです。

たまたまその時彼氏がいたので、事なきを得ましたが……。
これが彼女一人の時だったら、大変なことになっていたでしょう。

 

回覧板が回ってきたとき。
玄関先の掃除をしているとき。
荷物が届いて部屋にハンコを取りに行っているとき。

 

ちょっとした隙に、鍵や財布を盗まれたら大変です。
鍵や財布置き場は、必ず部屋の奥の方に作るようにしましょう。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • ぴよちゃんさん、こんにちわ!!
    私も玄関先に鍵を置いたら楽だろうなと思いつつ、
    別のところに置いています。
    本当ですよね。何かの拍子に、盗まれたら
    大変ですよね!!
    これからも、更新楽しみにしています。

  • 石川伸枝さん、コメントありがとうございます。
    石川さんも、玄関に置かない派なんですね。
    私の友人も怖い目に遭いましたが、ネット上でもよく鍵を盗まれた話を見ますよね。
    いつの間にか盗まれて合鍵を作られた、とか。
    絶対奥まったところに置き場を作った方がいいと思います。
    私も、石川さんのブログ、ちょくちょくのぞきに行っていますよ~。
    とてもステキで勉強になります。
    私の方も楽しみにしていますね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください