【書評】「自分メディア」はこう作る! ちきりん やさしい文章で知的好奇心が刺激されるよ

こんにちは。ぴよちゃんです。

今日の読了本。
ちきりんさん「「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記」です。

おなじみ、大人気ブロガーのちきりんさんの本です。
二部構成になっています。
前半は「Chikirinの日記」を始めてから、現在の人気ブログになるまでの軌跡。
後半は、ブログでよく読まれた記事の再録で構成されています。

 

米国の大学院で学び、外資系企業でバリバリ働き……、という経歴の著者。
その経歴を見ただけで、

「難しそう」
「頭いい人なんでしょ? 底辺にいる私とは別世界の人だわ」
「社会派ブロガーだそうだけど、私、政治とか経済とか社会問題とか苦手だし」

と思う方も多いかもしれません。
私も「そんな難しいことわからんわい」という一人です。

 

でもね、読まず嫌いはもったいないですよ。
まず、ブログも書籍も、平易な文章で書いてあります。
専門書や「なんたら白書」みたいに「難しくて目が滑る」ってことがありません。

 

頭の良い方だけに、理路整然と自分の考え方をまとめていて、
「賢い人は世の中がこう見えて、こういう道筋で物事を考えるんだ」
と、他人の頭の中を覗くおもしろさがあります。
私、社会問題より、他人の考え方や感じ方に興味があるので、その点でもこの本は面白かったです。

 

やさしい文章で、筋道立てて世の中の物事の捉え方、考え方を示してくれるので、今まで気づきもしなかったことに興味を持てます。

 

ちきりんさんが提示した考え方をもとに、
「なるほど、そういう考えもあるか」
「でも自分はこう考えるな」
と、興味のなかった分野で自分の考え方を深めたり……。

とにかく、知的好奇心が刺激されます。
「自分は社会派じゃない」っていう人こそ、自分の思考を磨く足がかりになると思いますよ。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん 文藝春秋 2014-11-22
売り上げランキング : 6741

by ヨメレバ

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • ぴよちゃんさん、こんばんわ!!
    この本、面白そうですね。
    本屋に行ったら、探してみます。
    それにしても、ぴよちゃんは、
    いっぱい本を読んでいらしゃいますね〜。
    書評も面白いです!!

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    書評、おもしろいって言っていただけてうれしいです。
    いつも読書しても「おもしろかった♪」で終わってしまって、感想をまとめるのが苦手なので……。
    チャレンジのつもりでやっています。
    本も、次女の病院まで一時間くらい電車に乗るので、その時間を利用して読んでいます。家にいたら、テレビやネットみちゃったりして、読書しないんですよ、私。
    ちきりんさんの本、他にも何冊が出版されていますが、どれも面白かったですよ~。

  • ぴよちゃんの文章は、本当に
    いつも読みやすいです〜。
    なので、書評も面白いです。
    本って沢山ありすぎて、
    どれが面白いのか
    迷う時がありますが、こういうアップがあると
    参考になります〜♡

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    読みやすい、面白いと言っていただけてうれしいです♪
    そう、本ってたくさんありすぎて迷いますよね。
    買った本が自分に合わないと悲しいし。
    私は、図書館で適当にジャケ借り(?)してるだけですが、けっこうおもしろい本に当たっています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください