手抜き料理の三種の神器。これさえあれば、毎日のごはんはなんとかなる!

こんにちは。ぴよちゃんです。

突然次女の退院が決まり、急ピッチで準備を進めております。

さて。
退院という特別イベントがなくても、意外とママは忙しい。
お仕事しているママはもちろんのこと。
専業主婦でも、子どもの外遊びに付き合ったりして、夕飯の支度はバタバタです。

そんな時に助かる我が家の調味料三種の神器をご紹介します。

1.ウェイパー(創味シャンタン)

製造元と販売者で契約トラブルがあったそうですが……。
今までの味は 「創味シャンタン」という商品名で店頭に並んでいます。

中華風の料理を作るときは、これを入れてやればすぐに味が決まります。
チャーハンに中華飯に……、なんでもござれです。

汁物がないなー、という時も、これと溶き卵で、あっという間に中華風卵スープの出来上がり。
うちではなくてはならない調味料です。

味覇(ウェイパー) 缶 500g
by カエレバ

 

創味シャンタン デラックス DX1kg 缶詰 【高級中華スープの素】創味食品日本国産
by カエレバ

2.めんつゆ

中華が「ウェイパー(創味シャンタン)」なら、和食の万能調味料はこれです。
どこのメーカーのでもいいんです。その時安い物で。

時間がないけど煮物を作りたい! お吸い物を作りたい! という時。
めんつゆをチョッチョ、と入れてやれば即できあがりです。
もちろん、うどんやそばにも大活躍。

うちは、シュウマイの味付けにも、ちょびっとめんつゆを入れています。

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1L
by カエレバ

 

3.献立いろいろみそ・つけてみそかけてみそ

名古屋人の心の友。八丁みそを使いやすくした調味みそです。
「献立いろいろみそ」と「つけてみそかけてみそ」がツートップでしょうかね。
どちらもおいしいですが、私は「献立いろいろみそ」派です。

これも、あっという間に味が決まって便利です。
生野菜にディップ風につけてもいいし、野菜炒めや豆腐田楽にも。
中部地方以外の人は「信じられん」と言いますが、おでんにつけても激ウマです。
一度やってみそ。

私のお気に入りは……。
鶏皮とこんにゃくをちょっと炒めて、「献立いろいろみそ」で味付けしたもの。
ネギを刻んで上に乗せれば、簡単に土手煮風の料理が一品できます。
鶏皮もこんにゃくも安いから節約に。コラーゲン取れて腸のおそうじにもなるよ。

名古屋にしか売ってないかと思いきや、ふつうに関東のスーパーでも売っています。

イチビキ 献立いろいろみそ 450g
by カエレバ

 

ナカモ)つけてみそかけてみそ 400g
by カエレバ

この3つさえあれば、時間がない時でもすぐにちょっとした料理が作れてしまいます。
うちも在庫を切らさないようにしていますよ~(笑)

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください