他人の職業って面白いと思わない? 広瀬すずちゃんはそんな失礼なこと言ってるか?

こんにちは。ぴよちゃんです。

先日、広瀬すずちゃんが裏方をバカにする発言をしたとかなんとかで、炎上してましたね。

私も、その部分の動画を見てみたんですが。
そんなに裏方さんたちに対して失礼なこと言ってるかなあ?
とんねるずやまわりの大人たちの反応の方が、よっぽど失礼だと思うんだけど。

 

動画を見る限り、彼女は純粋に
「どうして裏方の仕事を選んだんだろう?」
と不思議に思ってるだけに見えます。そんな大騒ぎするほどの発言でしょうか?
若い子が、地味な職業(しかも華やかな場の裏方)を選んだ大人を不思議に思うのって、普通だと思うのですが……。

 

かくいう私も
「一人の人間がどうしてその仕事を選んだんだろう」
ということに、すごく興味があります。

女優や芸人になりたい、という気持ちは誰でも想像がつきます。
人気者になりたい、スポットライトを浴びたい、芸能史に名を残したい、
お金をたくさん稼ぎたい、演じるのが好き、きれいな服を着たい、
有名人と一緒に仕事したい……。

でも、あえて裏方を選んだのはなぜだろう。

自分がスポットライトを浴びたいとは思わないのだろうか?
本当は芸能人になりたかった? でもなれなくて裏方の仕事を嫌々やってる?
テレビ局に就職して、たまたまその部署に配属された?
学生時代に演劇をやっていて、裏方の仕事の面白さに目覚めた?
生活しなければならないから、仕方なくその仕事に就いてる?
とにかく映像が好きで、映像に関わる仕事をしたかった?

誰にでも動機がわかりやすい華やかなポジションではない。
だからこそ、その職業を選ぶまでにその人にはどんな人生があったんだろう。
その人はどんな仕事観を持っているのだろう。
そう考えると興味深くないですか?

セールストークやプレゼンが苦手な私にとっては、営業職を自ら選んだ人も不思議なのです。
断られたら苦痛じゃないのかな? 営業のどういう所が楽しいのかな?
横柄な客に頭下げないといけなくて、つらくないのかな?

バカにしているのではありません。逆です。営業マンがまぶしいのです。
私ができないことをやっている営業マンを「すごい」と尊敬しているからこそ、そういう疑問がわいてきます。

生活のために仕方なくやっているのであれ、自ら進んでやっているのであれ。
「仕事」には一人の人間の人生や生活や仕事観が、色濃くにじみ出ているわけです。
一編の物語を読むような面白さがあるのです。

アラフォーの私ですら「他人がなぜその職業を選んだんだろう」ということに興味津々なのです。
若い子が「なぜ?」「どうして選んだの?」「つらくないの?」「目立ちたくないの?」と思うのは当然です。

ちょっとした言葉じりをとらえてバッシングしないであげてほしいなあ、と思います。

てか、これを逆手に広瀬すずちゃんを使って
「裏方さんはなぜこの仕事を選んだのか」
っていうインタビューでもさせれば、いい番組ができるんじゃないでしょうか。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • のぶえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    惹きつけられる文章なんてほめてくださってありがとうございます! うれしい♪
    でも私、本当に営業はできないな、と思っています。
    断られたらすごく凹むタイプだし、人前に出るのが苦手で……。絶対プレゼンなんてできません。
    のぶえさんは、昔営業職だったんですね。お話が上手だし、美人さんだしぴったりかも!!
    私じつは、雑誌やテレビに出るのにも恐怖心があって……。
    浅井美紀さんのワークショップもけっこう勇気を出して応募したんです。
    ESSEレポーターで誌面にでませんか? って話がきても、怖くて断っちゃったり……。
    もったいないですよね。
    のぶえさん、積極的に雑誌にも出てらして、すごいなと尊敬します。

  • のぶえさん、お褒めの言葉ありがとうございます♪
    この文章、プレゼンになりますか!? そんなこと考えもしなかったなあ。
    他の人に自分のいいところを言ってもらうと、新しい発見があってうれしいです。
    のぶえさんも昔は引っ込み思案だったのですね。
    すごく活躍されているので、昔から人前に出るのが得意なのかな、と思っていました。
    今年はESSEレポーター自体をやっていないのですが、また来年応募してチャンスがあったら、取材も受けてみようかな、と思います。ブロガーさん向けのイベントも出てみたいです。そしたら、またのぶえさんに会えるかな?
    私も、のぶえさんと知り合えて、浅井さんのワークショップに出てよかったです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください