マンションの資産価値が落ちる? 洗濯物は外に干しちゃいけないの?

こんにちは。ぴよちゃんです。

いやー。ここのところ毎日晴れてうれしい。
今日はタオルケットを洗いました。晴れると大物が良く乾く!

さて。
おしゃれな街のマンションでは、「洗濯物外干し禁止」のところがあるそうですね。
なんでも、景観を損ねてしまうからダメなんだとか。
リッチな人が住んでいそうなマンションなので、全部乾燥機をかけるんでしょうか。
光熱費がかかって大変ですな。

「洗濯物禁止」まではいかなくても、「布団干し禁止」のマンションはたくさんあります。
うちの隣のマンションも、布団干し禁止だそうです。

でもねえ。
「上層階の布団が落ちてきたら危ないから禁止」っていうなら理解できますが……。

「景観を損ねるから」
「資産価値が下がるから」

って理由で、布団干しを禁止するマンションがあるのが、不思議でたまりません。
じつは、うちのマンションでもそういった議論がされたことがあるんですけどね。
「資産価値を守るために、布団干しは禁止にしよう」って。

もう、本当に不思議なんです。

布団が干してあったらダメなの?
マンションの景観ってそんなに大事?
観光地じゃあるまいし、ゴミ屋敷じゃないならいいんじゃないの?
生活感だしたら、資産価値が下がっちゃうわけ?

私だったら、
「このマンションの人は、天気のいい時にちゃんと布団を干すんだな」
って、好印象を抱きます。
中古マンションを探していたら、「しっかり生活している人が住んでいるんだな」と候補に入れますね。
逆に、景観を守るために洗濯物や布団を外干しできないマンションなんて、選択肢から外します。

新築時には、管理会社やディベロッパーが管理規約を決めますが、途中から変更する場合は理事会が案を出し総会で承認を得る、ということになると思います。

で、問題なのは、こういう理事会に出てくるのって、その家の主。すなわち、男性が多いんですよね。
男性って、資産価値の方には興味を持つけど、家事には興味を持たない場合が多い。
だから、男性の価値観で

「資産価値を上げるために、このマンションは布団干し禁止になりました」

なんてことになったらたまらんな、と思うわけです。

PTAにお母さんばかり出ていると、女性の論理だけでPTAが動いてしまいます。
それと同様、理事会や町内会も男性ばかりでなく、女性も顔を出さないと、家事のしにくいマンションになっちゃいますよ。
女性もせめて総会くらいには顔を出して、自分の意見を言うようにしましょう。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください