夏のお昼ごはんは冷やし中華に決定!! アレをかけるのは名古屋だけ?

こんにちは。ぴよちゃんです。

いやー。毎日暑いですね。
あまりの暑さのせいか、外から変なニオイが漂ってきたので、窓を閉めてクーラーかけてしまいました。
光化学スモッグか何かかしら? 目もしばしばしたし、しょうがないよね。

さて。
幼稚園は午前保育。次女は家でお昼ごはんを食べています。
夏のお昼ごはんって面倒ですよね~。

冷たくて、簡単で子どもウケのいいメニューと言えば、NO.1は何と言っても

冷やし中華

でしょう。
小食なうちの子たちも、冷やし中華は喜んで食べています。

この冷やし中華なんですが、名古屋ではマヨネーズをかけるんです。
コンビニで冷やし中華買っても、マヨネーズがついてきます。

ええー? 冷やし中華にマヨ? 信じられなーい! という声が聞こえてきそうですが。

ええ。私もそう思っていました。
じつは、私は両親が静岡出身。
なので、マヨのせ冷やし中華の存在を知ったのは大人になってからです。
私も、最初は「冷やし中華にマヨ? 冗談でしょ?」と思っていたクチです。

でも。会社の近所のお店で、恐る恐るマヨつきの冷やし中華を食べてみたところ……。
たれの酸味が、マヨの効果でまろやかになって、とってもおいしいじゃないですか!
ごまだれ味の冷やし中華も、マヨをかけるとコクが増すのです。

それ以来、家で食べるときもマヨをつけるようになりました。
子供たちも、「冷やし中華にマヨ」が当然だと思っています(笑)

まあ、一回やってみてくださいよ。本当においしいから。
「ラーメン類」だと思うから気持ち悪いのです。
「サラダ」だと思えば、マヨネーズも抵抗がないでしょう。

とくに東京の人は「気持ち悪い」と言って、絶対試そうとしませんが……。
(他の地域の文化をすぐ否定するの、東京育ちの人の悪いところだと思う)
だまされたと思ってやってみてくださいな。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • こんばんわ!!冷やし中華に、マヨネーズ、私は、ずっとこれが、当たり前だと思っていたのですが、義理の両親は私の姿を見て、「???」って感じでしたね〜(笑)普通は、からしなのかな?!夏休みは、毎度御飯を作らないといけないので、ホント、面倒ですね。。そうそう、少し前に、オシャンティー実験されていた、黒こしょう、カルディーで、私も買ってみました!!パッケージがオシャレだし、その場で挽けるから、香りもいい感じがします。買ってよかったです♪♪今、娘ちゃんの看病大変だと思いますが、ぴよちゃん、おやすみもしっかりとって、無理されないようにしてくださいな。

  • のぶえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    ESSE、見ましたよ~。すごく楽しそうですね♪
    やはり、中部圏は「冷やし中華にマヨネーズ」ですよね(笑)
    美味しいですよね。
    私はからしつけてるのは見たことないです。
    おいしいのかな? 今度やってみます!!
    カルディのコショウもかわいいし便利でいいですよね。
    たしか、塩もあったと思います。
    次女は若いからか(?)、あっという間に快復しましたよ~。
    でも、長女がおなかを壊しました。順番に回ってきますね。とほほ。
    のぶえさんも、体調崩さないように気を付けてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください