ひるがの高原の後は、郡上八幡に宿泊。水の美しい古い町並みは私の第二の故郷

こんにちは。ぴよちゃんです。

昨日のひるがの高原の後、岐阜県の郡上八幡に移動して宿泊。
今日は、郡上の町を散策してきました。

今は実家にいて、スマホから更新しているので、ホテル情報などは自宅に戻ってからUPしますね。

この郡上八幡、私の大好きな町なんです。

好きが高じて10年ほど前、郡上を舞台にした小説を出版しちゃいました。
もう絶版になってますが「裏葉菊」という本です。

自費出版でも同人誌でもなく、講談社から出たちゃんとした商業出版です。
夢は叶うんです。

そんな大好きな町を子どもたちに見せたい! ということで、今回の旅行を企画しました。

今は、郡上おどりという、1ヶ月くらい毎日連続で盆踊りが行われる期間。
郡上が一番盛り上がってる時なのです。
お盆の徹夜おどり期間はさすがに旅館も取れないだろう、と思って8月6日に泊まったのですが…。

なんと、この日は郡上おどり期間中唯一(?)、踊りがない日だったのです! ショック!
しかも、翌7日は花火の日だったんだって!
お城と花火の共演、見逃しました(泣)

まあ、どちらにしても、次女が装具着けていて長時間外にいるのは厳しいから、ちょうどいいっちゃあちょうどいいんですけどね。

まずは着いた日に八幡城に。
トップの写真は八幡城からの景色です。絶景です。
image

城自体もですが、城山もふもとの町やお寺も、なんとも言いがたい凄みがあるんですね。
妖気みたいなものがある。

東京の青山霊園は、郡上藩青山家の下屋敷跡なんですが、郡上の町もそういった一種独特な凄みがある場所です。
不思議なんだけど、青山霊園と郡上は空気感が似てます。

かといって、イヤな感じがする訳じゃないですよ。
不思議な力があるんだろうな、という土地です。

その後はホテルに戻って宿泊。

今日は、朝9時から食品サンプル作りをしてきました。
郡上は食品サンプルのメッカで、全国シェアの60%を占めるんだとか。
私が作ったものがこちら。
image

天ぷらが、ベチャッとした仕上がりに。
普段の料理の腕がサンプルにもあらわれるのでしょうか。
image

子どもたちの作った天ぷらの方が美味しそう…。

サンプルの後は、郡上八幡の町散策。
image

名水百選の第一号に選ばれた「宗祇水」
image

水が美しすぎる…。もちろん飲むことができます。
image

吉田川。大きい川なのに、水が透き通ってます。都市部ではありえない!

image

お水を飲めるところがいたるところに。
image

側溝には錦鯉が泳いでる。

このあと、郡上八幡博覧館に行ってお土産を買い(お店のおじさまがとても親切!)、道の駅磨墨に寄って名古屋に帰りました。

スマホでは書きにくいので、また自宅に戻ってからたくさん写真などUPしまーす。

名古屋に戻ってニュースを見てたら、今日の郡上八幡は全国6位の暑さだったらしい…。
水に囲まれてるから体感温度は低かったけど、そんなにすごかったのね…。



ランキングに参加しています

スポンサードリンク

3 件のコメント

  • 郡上八幡に行かれたのですね!!ここを舞台にした小説をだされていたなんて、ビックリでした。ぴよちゃん、小説を出版されたなんて、すごい〜✨✨どうやって、出版されたのですか??牧歌の里は、たまに行くのですが、郡上八幡は、車で通っただけで、降りた事がないのです。でも、ぴよちゃんの写真みていたら、今度行ってみようかなって思いました。こうやって、岐阜の街が好きっていってくださる方がいるなんて、嬉しいです。。食品サンプル作り、とても楽しそうですね♡♡私も、作ってみたいです。

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    牧歌の里、よく行かれるんですね。私は初めて行きましたが、涼しいし楽しかったです。バーベキューハウスでBBQやっても楽しいでしょうね。
    郡上八幡は、ほんとにステキな街です。
    京都みたいに有名過ぎず、でも昔のたたずまいが残っているし、水はきれいだし、大好きです。
    ぜひ、のぶえさんも帰省の際に行ってみてくださいね。
    実は、徹夜踊りで「踊り免許」ももらったんですよ。ちょっと、いや、かなり自慢です(笑)
    小説は、この本の前に書いたものを、賞に応募したんです。
    残念ながら大賞は取れませんでしたが、最終選考に残ったのでデビューさせてもらいました~。

  • ありがとうございます。
    当時は一生懸命書いていましたが、すっかりアイデアも構成力も枯渇してしまいました(泣)
    郡上の徹夜踊り、本当に明け方まで踊りましたが、楽しかったですよ。
    あれは、若者じゃないとできないかも……。
    料理は、つい食欲が先走ってしまいました(笑)
    郡上は川でとれた鮎や、飛騨も近いから飛騨牛や朴葉なんかも出てきました。
    違う季節には、また違った料理が出てくるのかも。
    GWの郡上も新緑がきれいでいいでしょうね。
    ぜひ、おでかけになってください!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください