エアリーマットレス系は快眠できるかな? 元・寝具売り場担当の私が試してみたよ!!

こんにちは。ぴよちゃんです。

そうだった、そうだった。
実家に帰省したら、この記事を書こうと思っていたのでした。

一日の1/3は眠っている。寝具は大事!!

元・寝具売り場担当のワタクシ。
お布団には相当のこだわりがあります。

自宅の布団は、結婚するときに研究しまくって買いました。
うちで使ってるのは「マニフレックス」です。
すんごいオススメなんですが、今日はその話ではなく。

送料無料 厚さ10cm イタリア製 高反発 健康 三つ折り マットレス オルサエリオセル シングルサイズ マニフレックス メッシュウィングと同じイタリア製 折りたたみマットレス 高反発マットレス 3つ折りマットレス 腰痛対策 3つ折り
by カエレバ

実家に帰省した時は、昔ながらの綿のお客様布団で寝ていました。
これがねえ、腰痛持ちにはツライんです。
中綿がつぶれてせんべい布団状態。二枚重ねても、腰が痛くて寝返りできないレベルでした。

そんな訳で、冬に帰省した時に、実家用の自分の布団を買い替えました。

 

エアリーマットレスにも使われている「ブレスエアー」って?

本当はミニマリストさんたちの間で大人気だという、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス」が欲しかったんです。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S
by カエレバ

残念ながら実家近くのお店に売っていなかったので、イオンブランドの同じような布団を買いました。
エアリーマットレスと同じ、東洋紡の「ブレスエアー」という素材を使っています。
エアリーマットレスは「エアロキューブ」という名前で呼んでいますが、中身は同じみたいですね。

インスタントラーメンみたいに、糸状の物が絡まりあっています。
「こんなので体を支えられるの?」というくらい、見た目はスカスカしていますね。

私が買ったのは、厚み5cmの物です。

 

寝ごこちはどうか?

さっそく寝てみたところ……。

残念ながら、一枚だけでは底つき感があります
なので、腰痛持ちの人は一枚だけではキツイかも。

私は、ブレスエアーの下にせんべい布団をもう一枚足しました。
すると、寝心地が劇的に改善。腰が痛くない!! ぐっすり眠れます。

2枚重ねにしないといけないので「ミニマリスト的生活をしたい」という人には不向きかもしれません。

 

暑さ寒さはどうか?

そう、これを検証したいがために、夏の帰省まで記事を書かなかったのです。

冬にブレスエアーで寝たところ

寒くて眠れない!!

素材がインスタントラーメンみたいな空気をよく通す構造なので、ぜんぜん布団の中が温まらないの。

敷布団の上に毛布を敷いて、上から羽毛布団をかぶって寝たところ、あたたかくなりました。
薄手の敷毛布では寒いと思います。
厚手のファーマイヤー毛布を敷くのがオススメ。




では逆に、夏なら熱がこもらず快適に眠れるんじゃないか?
というわけで、今回の帰省で試したところ……。

ほんとうに熱がこもらずに快適でした

これは、夏向きの素材ですね。ぐっすりですよ。
冬は毛布で寒さ対策しないと眠れません。

あと、中身がスカスカで水洗いできる素材なので、おねしょする子や赤ちゃんにもいいと思いますよ。
赤ちゃんの汗、すごいもんね。
うつ伏せになっちゃったときに、窒息も避けられるのではないかな?

 

結論

・他のマットレスと2枚重ね
・冬は毛布を敷く

この2点に気を付ければ、すごくいいお布団だと思います。

でもやっぱり、私にとってはマニフレックスの方が上だな。
西川のムアツふとんもいいよ。宙に浮いてるかんじで気持ちいいです。



ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください