なぜおばあちゃんは、赤ちゃんにアメやチョコを食べさせるのか

こんにちは。ぴよちゃんです。

育児関係の忘れっぷりがひどい

今年の2月に、友人に赤ちゃんが生まれました。
昨日、久しぶりにその友人に会ったのですが……。

「ええと、6か月だっけ? もう離乳食食べてるんだっけ?」
「6か月っていうと、どのくらい寝てるんだっけ?」
「もうお座りするんだっけ?」
「つかまり立ちって、いつくらいからするんだっけ?」

自分の育児の忘れっぷりに驚きました。

あんなに毎日必死になって、苦労して子育てしてたのに。
たった6年で忘れるか!?
……忘れちゃうんですね、これが。

2歳の子がいるおうちに、うっかりお土産でチョコレート持ってっちゃったり。
泣いてる1歳児に「アメしゃぶらせたら泣きやむんじゃないか」と考えたり。

記憶があいまいな自分が怖い。

 

子供が生まれたら、悩み事が尽きないから

でもさ、仕方ないんですよ。
私、脳みそのキャパが少ないんだもん。

子育ては悩みの連続。
赤ちゃんの時も大変だけど、大きくなればなったで、別種の悩みがつぎつぎ襲いかかってきます

三年生の長女は「宿題やらない」「友達とうまくいっているのか」
そのうち、進路や男女交際関係の悩みも出てくるのでしょう。

年長の次女も、お友達関係や足の治療の事など、心配事がたくさんです。
どんどん忘れていかないと、新たな悩みを処理する脳みその領域がなくなっちゃうんです。

たとえ子どもが成人しても、きっと心配事は尽きないんでしょう。

就職できるか。
会社で辛い思いをしていないか。
結婚できるか。
病気しないか。
事故や犯罪に巻き込れないか。

どんどん悩み事が上書きされていって、昔のことは忘れちゃうんですよねえ……。

 

赤ちゃんにチョコ食べさせるおばあちゃんも、たぶん悪気はないのね

つい数年前まで赤ちゃん育てていた私ですらこうなのです。
世のおばあちゃんたちが、トンチンカンなことをしてしまうのは仕方がない。

ほら、よく子育ての悩み掲示板なんかで

「義母が6か月の子にケーキ食べさせようとした」
「やめてと言ってるのに、2歳児にチョコを食べさせた」

なんて悩みが載っているじゃないですか。
私も自分が赤ちゃん育ててた頃は「なんてひどい義母なんだ!」と思っていましたが……。

今の私だったら、うっかり0歳児にラムネ食べさせかねないです。
そのくらい育児の事を忘れているんですね。

「自分だって、昔は育児してたくせに!!」
お嫁さんはキーッとなっちゃいますが……。
なんでも食べさせちゃうおばあちゃんも、もしかしたら昔のことを忘れているだけなのかも。

 

あまり目くじら立てないであげてね

アレルゲンなどは命にかかわるので、ぶっとばしてでも止めなければいけません。
赤ちゃんにチョコやケーキや刺身もやばいです。

でも、おばあちゃんは、何を食べさせていいか忘れているだけなのです。
ここでいちいち「キーッ」となっていては、関係が悪くなってしまいます。

なので、優しく
「まだ○○にはケーキは早いですよ~」
「お医者さんには2歳くらいから食べていいよって言われました」
と、優しく育児の事を思い出させてあげてください。

赤ちゃん育児の事をすっかり忘れている先輩ママにも、優しく思い出させてやってください……。
うん、よろしくお願いします。

いやほんと、自分の健忘症がおそろしいわ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • この話、てっきり自分の事かと思うくらい、私も、赤ん坊の頃の育児を、すっかり忘れています。。。2人育てて、最初の子なんて、育児書読みながら、あの頃、毎日が必死だったはずなのに・・(苦笑)久々に赤ちゃんに会う機会があったのですが、この頃、何ができたんだっけ?食べ物あげようとしたら、まだ無理という年齢にも気付かず、とにかく色々な事が思い出せずでした・・。次から次へと悩みもでてきますよね。同じく、小3の息子がいるんですけど、だいたい悩み一緒です。。物忘れがひどいのかなと思ったけど、ぴよちゃんのブログを読んで、私だけでなくって、ちょっと安心しました〜!!

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    のぶえさんもでしたか!! 私も安心しました(笑)
    自分が赤ちゃん育ててた頃、先輩ママたちが「赤ちゃんの事わすれちゃった~」なんて言っているのを聞いて、「こんなに苛酷な育児を忘れるか!?」と思っていましたが……。本当に忘れますね。
    赤ちゃんでも、スポンジケーキやラムネくらいなら食べられそうな気がしちゃうんですよねえ……。
    やはり小3くらいの悩みは「宿題」「忘れ物」「お友達」って感じでしょうか。そのうち反抗期もくるし、悩みは尽きないですね。昔のことは忘れつつ、頑張りましょう!!(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください