夏休み終了!! 久しぶりに掃除がはかどったわ

こんにちは。ぴよちゃんです。

 

夏休み、終わったー!!

今日から9月。ようやく夏休みが終わりました。

8月下旬から次女の夏期保育があったり、長女の学校も始まってたんですけどね。
給食もないし、夏期保育が終わった後は次女もずっと家にいたので、本格始動じゃなかったのです。

 

夏の間はじつは、掃除をさぼりがちでした

家に人がゴロゴロしてると、掃除してもいまいちきれいになった気がしなかったんですよね。
子供たちをどかしながらの掃除なので、どうしても掃除しきれないところがあったり、掃除したとたん散らかされたり。
なんだかスッキリ感がありませんでした。

やってもやってもきれいにならないので、やる気がどんどんなくなってしまい……。
最後の方は掃除が手抜きに。
天気も悪くて、ますますやる気にならなかったんですよねえ。

今日は誰もいない部屋にガーッと掃除機をかけました。
掃除機だけなんですが、すごくすっきりした感じがします。

 

すっきりしていないのは、あなたのせいじゃないかもしれない

掃除は主婦の仕事で、家がきれいでないのは主婦の怠慢。
そんなふうに思われがちだし、できない自分に嫌気がさしている主婦も多いと思います。

でも、もしかしたら、それはあなたのせいではないかもしれませんよ。

人がたくさんいるだけで、自然に汚れることもある。
掃除しても掃除しても、スッキリ感を得られずに、エネルギーだけ枯渇してしまうこともある。

私みたいに、家族が出かけたとたん、家がきれいになることもあります。
あまり自分を責めすぎずに、のんびり家事をしていきましょう。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください