【DIY】女性でも5分でできる! シャワーホースとヘッドの交換の仕方

こんにちは。ぴよちゃんです。
恥ずかしながら、ずいぶん前からシャワーホースにカビが生えていました。
シャワーヘッドも劣化して、変な場所から水が出るように。

「交換しよう」とずいぶん前に部品を買っておいたのですが、長い間放置(汗)
今日ようやくやる気になって、交換をしました。

 シャワーホースの交換に必要な物

シャワーの交換は、女性ひとりでも簡単にできます。
まずは、必要な物から。

1.シャワーホースとヘッド

カクダイ シャワーヘッド リラックスシャワーホースセット(ホワイト) 366-900-W
by カエレバ

こんなかんじのセットを購入しました。
いろいろなメーカーに合うよう、アタッチメントがついているので安心ですね。

もともとのシャワーは銀色だったんですが、ケチって白にしちゃったのよねえ。
やっぱり、銀の方が高級感があってよかったかな。
金額で決めちゃダメですね。

2.ウォーターポンププライヤー

IPS ウォーターポンププライヤー 190mm GR-190F
by カエレバ

ホースをとるときに使う工具です。
もっと安いのもあったけど、日本製でレビューの評価も高かったので、こちらを買いました。

 ウォーターポンププライヤーってどうやって使うの?

PA030038_R

最初、この工具の使い方が分からなかったんです。
つるつる滑って、シャワーエルボについている部品がぜんぜん回らないの。
大きさも合わないし……。

と思っていたら。
PA030039_R
全開して……。
PA030040_R
動かせば、口が大きく開くんですね。
へぇー!!

こうやって、部品の大きさに合わせればOK。

 では、実際にやってみましょう


BlogPaint

この部分をプライヤーで時計まわりに回します。
プシューと音がするけれど、水が噴き出したりはしませんのでご安心を。
BlogPaint
プライヤーで回しているところ。
写真撮りにくい……。
BlogPaint
ホースがはずれました。
PA030031_R
もともとのシャワーに合うアタッチメントを選んでとりつけます。
手でねじねじすれば簡単に取り付けられます。
BlogPaint
アタッチメントをつけたところ。
PA030037
アタッチメントにホースをネジネジして取り付ければ、かんせーい!!

シャワーヘッドはホースに手で簡単に取り付けられます。

 工具があればすぐできる

今まで、プライヤーがなかったために交換ができなかったのです。

昨夜9時ごろ、突然「シャワー交換しよう」と思い立って、アマゾンでプライヤーを注文しました。

私、アマゾンのプライム会員なので、お急ぎ便や当日お急ぎ便が無料で使えます。
翌朝9時30分頃にはプライヤーが手元に届きました。
熱意があるうちに届いたので、無事交換することができました。

「プライム会員になってもなー」と思っていましたが、意外と便利に使ってます。
Kindleがあれば、月一冊無料で読めるし。
動画も見放題だし。

もし、Kindle買うつもりなら、プライム会員になると絶対お得だと思いますよ。

 かかった時間は……

交換は私一人でやりましたが、5分くらいでできちゃいました。
ほんと、簡単ですね。もっと早くやればよかった。

女性でも簡単に手早くできちゃいます。
ホースがカビちゃったとか、シャワーヘッドが壊れた、と言う方。
ちゃちゃっと交換して、気持ちよくお風呂に入りましょう♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です