うちの必需品! ビニール風呂敷

こんにちは。ぴよちゃんです。

昨日は幼稚園の運動会でした。
今日は幼稚園の運動会でした! そして今回も簡単テキトー弁当でした

で、この弁当の下に敷かれている昔ながらのやつ。
透明のブルーに白の水玉のビニール風呂敷!

100円ショップで5枚入りで売っています。
これ、さりげなく使えるアイテムなんですよね。

 

密閉できるランチケースを買おうと思ったけれど

一時期、運動会のお弁当を入れるのに、ピクニック用のランチケースを買おうと思ってたんですね。

こういうのとか。

こういうのとか。
おしゃれだし、ふたで密閉できるタイプだと、汁がこぼれなくて良さそうだな、と。

でも、こういうのって、運動会くらいしか出番がないんですよね。
うち、あんまりピクニックとかしないし……。
うちには収納が少ないので、出番が少なくて場所をとるものを増やしたくない。

そこで、ふと思いつきました。

そうだ、うちには1年に1回お正月にしか使わない重箱があるじゃないか。
これを運動会の時にも持っていけばいい!
むしろ、昭和チックでいいんじゃないかい?

でも、運搬とちゅうでふたが開いて、中身をぶちまけたら困るなあ。

 

重箱も風呂敷も昭和で!!

そういえば、実家の親が水玉のビニール風呂敷で重箱包んでたな。
あれ、まだどこかに売ってるのかな?

探してみると、ちゃんとダイソーに売っているではありませんか!!

で、これがとてもいいんですね。

大判なので重箱も余裕で包めます。
包んでおけば、ふたも開きません。

万が一、汁がこぼれてしまっても、ビニールでカバーしているので、他の荷物を汚すこともない!

こどもはよく食べこぼしますが、ふろしきの上に落としたものならキレイ。
貴重な食料をムダにすることがありません(笑)

家に帰ったら、クルクルっと丸めて捨ててしまえばいいのです。
汚れていなければ、きれいにたたんで再利用もできるしね。

何より、今見ると透明ブルーに水玉って、かわいいですよね。
「昭和っぽくてダサい」と思ってた自分に喝!

重箱&水玉ビニール風呂敷、最高にかわいいと思います。
物も増やさずに済んで、満足、満足。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください