コンセントの発火が怖い……。食器棚の裏のコンセントはどうしよう

こんにちは。ぴよちゃんです。

昨日のオーブンレンジが壊れ、夕方には新しいものが届きました。
本日朝、オーブンレンジ様が昇天。新しいものを買いました

 

じつは10年間食器棚を動かしていません

お恥ずかしい話ですが。
じつは入居してから10年間、この食器棚を動かしたことがないのです。

私のズボラのせいもあるのですが、ほんと食器棚が重くって。
ここ近年話題の大塚家具で買った食器棚。
しっかりした作りなだけに、ほんっと重い。

不潔にならないか、という心配ももちろんありますが。
それ以上に心配なのが、コンセントからの発火です。
BlogPaint
「米びつ」と書いてある場所の裏にコンセントがあります。
で、「米びつ」の上と「レンジ」と書いてある場所に、食器棚のコンセントが。
もちろん電源は、棚の裏にあるコンセントからとっています。

隙間からのぞくと、このコンセントにちょっとホコリが積もっているのが見えるのです。
このまま放置してはまずい。火事を起こしたら大変です。

オーブンレンジが届くまでの数時間で、食器棚を動かしてみることにしました。

レンジや米びつの場所を入れ替えたのもこのためです。
今まではレンジの電源を棚の裏から取っていました。
新しい場所の電源は、外に出ている場所なので簡単に掃除ができます。

食器棚を動かすことができたら。
裏のコンセントにさしてあったプラグはすべて抜いてしまおう。
そうすれば、火事を心配しなくてもよくなります。

 

引き出しをすべて外し、食器を全出し

もちろん食器は全出し。
引き出しも重いので、全部外しました。

外せるものは全部外して、さあ棚を動かすぞ!!
そう思ったのですが……。

微動だにしませんでした。

どんだけ重いんだ、食器棚!!

そんなわけで、あえなく敗退。
仕方が無いので、棚板や引き出しの中をキレイに拭いて、中身を元に戻しました。

賞味期限切れの缶詰も大量発見。震災後に買ったヤツですね。
一個食べてみたら全然大丈夫だったので、ちゃんと食べようと思います。

使っていない食器もいくつか見つけたので、それも処分。

本来の目的は果たせませんでしたが、大掃除と片付けができたのでよしとしますか。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください