うつ病の季節がやってきた。年中行事だと思えば楽になる

こんにちは。ぴよちゃんです。

今、図書館で借りた宮部みゆきさんの小暮写眞館を読んでいます。
心霊写真(?)が出てくる話。
怖い話が苦手な私は、ビクビクしながら読んでいます(じゃあ読むな)

家族が留守の午前。
しんと静まりかえったリビング。
私は仏壇と向かい合ったいすに座って、心霊写真の話を読んでいたのです。

そこへ、突然電話のベルが……。

心臓が止まるほど驚いた私は、おそるおそる電話を取りました。

「もしもし……。私……」

受話器からは、暗く弱々しい女の声が……。

ギャー!!

電話の主は、私の母でした。
ただいま、うつ病を患っています。

日が短くなるにつれてうつがひどくなる

私はうつ病患者に囲まれています。

実母も亡くなった義母もうつだったし、夫もうつ気味。
親戚にもうつ病患者がたくさんいます。
介護は全力投球してはいけない。あなたにはあなたの人生がある
うつ病になりたくない。5月も怖いけど私は9月が来るのが怖くてたまらない

実母は、更年期障害をうまく乗り切れずにうつになり、今では季節性&老人性のうつになっているようです。

季節性なので、夏が終わって日が短くなってくると、どんどん症状が悪くなっていきます。
はたから見ていると面白いように(なんて言っちゃいかんが)、日照時間と連動してるんですね。

夫も心療内科に通っていますが、秋冬はなかなか予約が取れないんだそうです。
「どいつもこいつも、日が短くなるとうつになるんだよなー」
なんて言ってますが……。オマエもな(笑)

 

心配しすぎたら自分もうつになる

昔は母がうつ症状になるたびに、ものすごく心配していました。
でも、10年以上実母義母夫のうつとつきあっているので、対処方法もだいぶわかってきた気がします。
いまでは、あまり心配していません。

季節性のものだとわかっているからです。

春になれば、母のうつ症状はかなり緩和します。

母本人は、前の年のことを忘れて
「つらいつらい」
「こんなんじゃ生きてても仕方ない」
と言っていますが。

いや、毎年ちゃんと、春になると元気になってるよ。
また、春になったら元気になるから、毛布でもかぶって寝てなさい。

そんなふうに言っています。

これ、母にだけでなく、自分に言い聞かせている言葉でもあるんですね。

春になったら元気になる。
うつ病は年中行事のひとつ。
だから、心配しすぎて気持ちに入り込み過ぎちゃダメ、と。

あまり心配しすぎると、介護してる方や家族もうつ病になってしまいます。

悶々と心配しすぎても、いいことなんて何もないのです。

本人の話を聞いて、適切な投薬をして、時間の経過を待つしかない。
周りにできることはこれくらい。
悶々と心配したって、患者の役には立ちません。

 私にできること

私は近くに住んでいる訳ではないので、電話で話をするくらいしかできません。

でも、逆に近くにいなくてよかったな、と思っています。
近くにいたら、頻繁に呼び出されたりして、私も参っていたでしょう。

私はワイモバイル の「誰とでも定額」に入っています。
月々980円で、通話料を気にせず電話ができる、というメリットがあります。
でも、一番のメリットは「1回の電話につき10分まで」という制限があること。

いつまでも延々と繰り言を聞いていると、こっちまでうつ病になってしまいます。
「そろそろ10分だから切るね」
と、制限を設けたほうがいいのです。

自分から「切るよ」というと「見捨てられた」と思われないか心配になります。
が、「10分たったから」という理由があれば、母の方も納得してくれます。

 家族や介護者は気楽に

患者のためにも、介護する方はうつ病にならないよう気をつけなければいけない。

「ドライかな?」なんて思わず、患者からは心理的な距離を取った方がいい。
寄り添いすぎてはダメ。
それが最終的に、患者自身のためにもなると思います。

私もここ何年かは
「ああ、うつ病の季節がやってきたな」
と思いながら、電話で愚痴を聞くようにしています。

そう。季節性のうつ病は年中行事
母本人にも「秋冬の年中行事だと思ってればいいよ~」と言っています。

介護する方も頑張りすぎず、のんびりいきましょう。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • ぴよちゃん、優しいな〜って、読んでいて思いました。
    今、うつも、そんなに珍しくなくなってきたし、誰にでも発症する可能性がある病気になってきましたね。でも、風邪やインフルとは違うから、対処法っていうのが、また、違いますよね。。自分もならないように、距離をとりつつも、ちゃんと、お話をきいてあげるっていうのは、大切な事ですね!!
    それにしても、心霊写真の話を読みながら、突然の電話はビビリますね。。
    私もネット(心霊系)見ていた時に、テレビが勝手についた時には、驚きました。。(原因は、主人だったのですが〜笑)

  • 優しいなんて言ってもらって、ありがとうございます!
    そうなんですよね。私自身もいつうつになるかわかりません。せめて周りのうつが移らないように気をつけないと……。
    見捨てることなく、寄り添うっていうスタンスがいいのかな。
    病気の性質として、「こうするほうがいい」とアドバイスしすぎると逆効果になってしまうんですよね。
    昔は焦って「納豆食べろ」「日に当たれ」「趣味を作れ」と言い過ぎて逆効果、なんてこともありました。
    そう。怖い話見てるときに突然何かがあると、びっくりしますよね。テレビが勝手につくなんて気絶しそうです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください