整理が追いつかず積み上がっていた写真を断捨離。すべてデジタル化してもらいました

こんにちは。ぴよちゃんです。

ずーっと気になっていたバラのスナップ写真をデータ化してもらいました。

 

バラの写真、どうしてますか?

自分で撮った写真は、デジカメで撮るので基本データ管理です。
でも、幼稚園で購入したり、お友達からいただく写真はプリントした物ばかり。

もらったらすぐスキャンしてデータ化すれば良かったのですが……。
放置しているうちに、なんと高さ8cmに積み上がってしまいました。

もう、こうなってしまうと自力でスキャンなんてぜったいムリ。

なので、プロにお願いしてデータ化してもらうことにしました。

 

節目写真館にお願いしました

以前記事にも書きましたが、今回は「節目写真館」という会社にお願いしました。
結局図々しい人間が勝つ。遠慮しないで相手にお願いしてみよう

私がお願いしたのは、350枚ほど。
高画質プランでお願いしました。
写真をフォトブックにするかもしれないので、いい画質を選択。

高画質プランにすると、色補正やフォルダ分け、インデックスをつけてくれます。
標準画質プランでも追加料金を払えば、フォルダ分けなどもしてくれますよ。

私は高画質プランの400枚以下なので……。
基本料金    540円
400枚パック  9504円
返却送料    540円

合計 10584円
でした。

今は、少し値上がりしているので、同じプランでやると12620円ですね。
標準画質プランだと、高画質の半額です。

さらに、ベトナムの工場に発注する「ゆっくりプラン」だと、そのまた半額

できあがりまで、6ヶ月ほどかかるようです。
それほど急いでいなくて、海外に出しても気にならない方はお得ですね。
あ、明日24日のPM12時までのキャンペーンだそうですよ。
頼む方は急がないと!!

 

納期はどうか?

以前の記事にも書いたのですが……。
いったん写真を送った後に、送り忘れの写真を発見。
追加で送りました。

その時「写真を追加した見積もりがなかなかこない」というトラブルがありました。
でもメールで問い合わせたところ、すぐに新しい見積もりを送ってくれました。

その見積もりを見てGOサインを出したのが10月27日
デジタル化が終わり、発送済みの連絡が来たのが11月19日
「だいたい1ヶ月かかります」とのことでしたが、1ヶ月以内に届きました。

 

こんな風にとどきました。

PB200060_R
しっかりした梱包で届きました。
PB200062_R
プチプチでしっかりカバーされています。
この写真は、一番上のプチプチをとった状態。
PB200064_R
DVDはもちろん、もともとの写真もしっかり保護されていました。
PB200063_R
こんなふうに焼かれています。

 

品質はどうかな?

肝心な写真の品質は……?
BlogPaint
モニターに映った拡大写真なので、単純には比較できませんが……。
私には満足な品質でした。

もちろんデジカメのデータに比べたら、拡大した時少々ぼやっとしています。
でも、気になるほどではなかったな。

標準画質でお願いした場合は、もっとぼやっとしたかもしれませんね。
私は高画質でお願いしてよかったな、と思います。

明るい所で撮った写真や一眼でとった写真は、デジタル化した物もキレイでした。
もともとの写真がキレイだとスキャンした写真もキレイなんですね。

インデックスも作ってくれていました。
節目インデックス1
BlogPaint

でも、DVDの中身を表示するとき、「特大アイコン」表示すればいいだけなので、インデックスは特に必要なかったかも。

 

すっきり!!

「どうにかしなきゃ」と、ずっと心理的圧迫になっていたバラ写真。
お金はかかりましたが、デジタル化してもらって場所も心もすっきりしました。

自分で家のスキャナーでやるより断然キレイな仕上がりだし。
やってもらって満足です。

写真の整理に困っている方は、デジタル化オススメですよ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • これ、いいですね!!私も独身時代の写真が300〜400枚くらい箱に入りっぱなしです。いつか、時間のある時に整理しようと思って、はや10数年経ちました。データー化してくれる業者さんがあるなんて、知らなかったです。今は、本当に便利ですね。私も、お願いしてみようかな。データーにしちゃえば、とってもスッキリしますね✨✨

  • のぶえさん、こんにちは。
    私も、他の方のブログを読んで、こういうサービスがあることを初めて知りました。
    なかなか時間がなくて写真の整理ってできませんよね。
    お金はかかるけれど、私はやってもらって良かったです。
    アルバムごとやってくれるプランもあるそうですよ。
    長年の懸案が一つ片づいてすっきりしました。
    のぶえさんも、ぜひ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です