大掃除の季節ですね。楽にワックスをかけるにはこれを使え!

こんにちは。ぴよちゃんです。

年末なので、ワックスがけをすることに。

 

ワックスをはがすのはムリ!

今までのワックスをはがしてから、新しいワックスを塗るのがよい。
そう聞いた私は、ワックスはがし用にこれらを準備しました。

オール床クリーナー1L
by カエレバ
INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041
by カエレバ

床クリーナーを原液のまま床にぬって一分間放置。
ワックスが浮いてきたところで、ヘラでこそげ取るのです。

しかし。
ほんの少しやったところで、ギブアップ。

時間をおくとすぐにべたべたのまま固まってしまうし、大量のウェスが必要。
これは、とてもじゃないけどリビング全体なんてムリだ。

そう判断した私は、今までのワックスに上塗りすることにしました。

 

まずは床ふきから

さきほどのオール床クリーナー。
ワックスはがしだけでなく、床の洗浄剤としても使えます。

クリーナーを10~15倍に薄め、床の汚れふき。
その後、クリーナーの成分を拭き取るために、2回は水拭き。

原液をつけてしまったためか、なかなかクリーナーの成分が取り除けず、5回ほど水拭きしました。

はー、疲れた。

 

ワックス塗布には頼りになる助っ人を導入

前回のワックス塗りは、床に這いつくばって疲れました。
10年目にしてリベンジ! 床にワックスかけました

なので、今回はこちらを導入。
PB300005_R

オール ワックスワイパーEX(1本入)【HLS_DU】 /【リンレイ オール】
by カエレバ

ワックス用フローリングワイパー!!

リンレイ スーパーグロス 1L【楽天24】[リンレイ 業務用ワックス]
by カエレバ

ワックスは前回と同じスーパーグロスです。

まずは、ワイパーの組み立て。
PB300006_R
後で分解もできます。

これに、ワックス専用のシートを取り付け。
PB300007_R
真ん中が、紙おむつみたいに厚くなっています。
付属のケースに、中の突起が隠れる程度ワックスを入れ……。
PB300008_R
どぼん。
PB300009_R
これ、長くつけすぎるとシートがたくさんワックスを吸ってしまいます。
塗る場所に運ぶまでにポタポタ液だれするので、つけすぎないように注意。
はい、私はつけすぎて液だれして、危うく歩くところがなくなりそうでした(笑)

 

ごしごしやらずにすーっと

ごしごしやるとムラになってしまうので、すーっとやさしく塗ります。
往復するのではなく、板に沿って一方向にやった方がうまく塗れました。

塗っているうちに筋がつくようになったら、またワックスをつけて塗っていきます。

このワイパー、かがまなくていいし、力を均一にかけられるのでとても楽でした。
遠くに塗り忘れがあっても、柄が長いので届きます。
これは便利。楽にワックスをかけられるので、持っていた方がいいです。

 

はじめにどうやって塗っていくか考えておくこと!

よく言われることですが……。
ワックスをどういう順でかけていくのか、作業する前に考えましょう。

部屋の奥からはじめ、最後は自分の逃げ道を用意しておかなければなりません。
私はワックスを垂らしてしまったおかげで、部屋の真ん中で孤島状態になるところでした(笑)

何度も床を拭いたおかげで、手も腰も背中もバキバキに痛いです。
いい運動になったな。

明日は廊下にワックスかけまーす。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 床、ピカピカですね〜✨✨そろそろ、大掃除の季節になりましたね。我が家も、ワックスやらなきゃ!!床の色、明るくて、素敵な色ですね。もし、今度、リフォームする機会があれば、こんな感じの色にしたいです。確かに、ちょっと気をつけないと、自分が、陸の孤島になってしまうかも〜(笑)ワックスが乾くのは、だいたいどれくらいですか?もし、早く乾くのならば、子供が学校に行ってる間にかけたいな〜と思っています!!

  • のぶえさん、こんにちは。
    ワックス、頑張りました!! 一見ピカピカに見える床ですが、けっこう傷や取れない汚れがあります。
    白い床は部屋が明るく広く見えるのでオススメですよ~。
    ただ、髪の毛やほこりが目立つのが難点かな。
    ワックスは30~1時間程度で乾きますよ。冬はちょっと時間がかかるみたいです。
    でも、お子さんたちが学校に行っている間に十分間に合いますよ。

  • のぶえ にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です