卒園式、入学式にオススメなもの ママ編

こんにちは。ぴよちゃんです。

もうすぐ、卒園、卒業、入学式シーズン。
ふだんつかわない物がいろいろ必要になってきます。

今日は、卒園式や入園式でママが用意すると便利なモノをまとめました。

 

卒園式・入学式に必要な物。ママ編

「卒園式ってはじめてだけど、何が必要なの?」

そう心配になっているママも多いかと思います。
私が「買ってよかったな」「これも必要だったな」と感じたものを、一挙ご紹介。

 

1.スーツ

 

地域によって
「卒園式は暗めの色、入学式は明るめの色」
など、暗黙のルールがある場合も。
(はっきりいってどうでもいいと思うけど)

グレーっぽいスーツを選んでおけば、どちらもOKです。

スカートとパンツ、色違いのジャケットがつく、「着回し○点セット」という商品もいいんですが……。
卒園式と入学式でちがう服を着ることになり、よけいなクリーニング代がかかってしまいます。
どちらも同じスーツを着て、入学式後にクリーニングに出すのがオススメ。

他のママがどんな服を着ていたかなんて、誰も覚えていません。
堂々と同じ服を着ていきましょう。

 

2.コサージュ

 

安くてかわいいのがいっぱいありますね。
スーツと同じで、誰もママのコサージュなんて気にしていません。
好きな色好きなデザインで選ぶがいいですよ。

 

3.バッグ

私もこのバッグ買いました。

きちんとしているので、冠婚葬祭どのシーンでも使えます。
フォーマルバッグってめったに使わないから、収納している間に裏地がベタベタになりがち。
このバッグは、そのあたりの対策もきちんとされているので安心です。

裏に鋲が打ってあるので、式典中場所がなければ床に置くこともできます。
超おすすめ。買ってよかった。

 

4.スリッパ

 

スーツを着ているときに、カラフルな普通のスリッパって浮いちゃうんですよ。
なので、黒やグレーのスリッパがおすすめ。
私もこのスリッパ買いました。

 

式典はもちろん、普段の授業参観にも使えるので、重宝しています。
脱げにくいし、丈夫。
3年間かなりハードに使っていますが、まだまだ使えそう。
コンパクトになるので、持ち運びにも便利です。

パパの分もわすれずに。

5.マイバッグ

卒園式にしろ入学式にしろ、持ち帰る物がけっこう多いです。

なのでマイバッグを持っていくといいですよ。
式典なので、色柄が派手過ぎない方がいいですね。

 

6.ハンカチ

 

卒園式、卒業式は泣きます。
親が感動で号泣するのです。

フォーマルハンカチを白と黒両方用意しておくと、冠婚葬祭で慌てません。

 

7.靴

 

黒いパンプスが一足あるといいですね。
冠婚葬祭、パートの面接などが突然入っても安心。

私もREGALのパンプスを持っています。10年以上はいてるけどまだまだ使える。
履きやすいしおすすめ。

下に小さい兄弟がいる場合も多いでしょうから、ヒールはあまり高くない方がいいですね。
ピンヒールは「校庭に穴があくからダメ」って禁止されてる場合も。

 

8.パールのアクセサリー

 

アクセサリーはパールさえあれば、冠婚葬祭いつでも大丈夫。
パールは普段使いしてもいいしね。

私もアクセサリーはほとんど処分しました。
真珠のネックレスとイヤリング、婚約指輪、結婚指輪くらいしか持ってないです。
でも、これで必要十分なかんじ。

パールしか持たないなら、思い切っていいものを手元に置くのもいいと思います。

やっぱ、いいやつはきれいだなー。

以上、卒園式、入学式にママが持っていた方がいいものシリーズでした。
直前に慌てないよう、ご用意はお早めに!!

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください