財布にはどのくらいお金を入れていますか?

こんにちは。ぴよちゃんです。

財布にはどれだけお金を入れておくのがいいのでしょうか?

 

財布にお金をいくら入れておけばいいのかな

みなさんは、お財布にいつもいくらくらい入れていますか?

 

私は週に一度1~2万円いれておき、無くなったら次の万札を入れる、って感じでした。

 

雑誌の節約特集でも「その日に使う分だけ入れる」など、「使いすぎないよう、あまりたくさんのお金を財布に入れない」のを推奨する記事が多いですよね。

 

でも。
ここ数ヶ月、私はちょっとやり方を変えていました。

給料日に1ヶ月分の生活費を下ろしたら、それをぜんぶ財布の中に入れておくのです。

残金がわかりやすいのもいいですが、なんとなく安心感があるんですね。
たくさんお金が入っているのが、安心感につながったのかな。

 

お給料日近くなって残金が少なくなると、不安になってくるんですけどね(笑)

 

財布には常に余剰金を10万円入れる?

最近、たまたま読んだブログのいくつかで、このような記事がありました。

 

「財布にはいつも10万円以上入れるようにしている」

 

「財布を開けたときに『お金がない!』と思わずに済む」
「突然の出費があっても余裕を持っていられる」
「お金が足りるか気にせず気持ちよくごちそうしてあげられる」

みなさん、そのような理由を書いていらっしゃいました。

「よけいなお金を使わないように」というのとは逆の発想でおもしろいですね。

 

その記事を読んだとき、私もたまたまお金をたくさん財布にいれていました。

そう、風水の「財布の初期設定期間中」だったんです。
【風水】お財布を正月からでなく立春から使い始める理由
【風水】今日は立春。新しいことをするのにうってつけの日

このときは20万円近く入れてたかな?

 

いっぱい入れておくと、ジャンジャン使ってしまいそうな気がしますが……。

この初期設定期間中、「お金いっぱい使っちゃった!!」って気がしなかったんですね。

 

実際は、病院いったり食料品買ったり、幼稚園に払うお金があったりで、そこそこ使っています。

でも、「お金がなくなった」「こんなにお金を使ってしまった!!」という罪悪感がなかったのです。

 

なんでかな、と思っていたところに読んだ「財布にはいつも10万円」の記事。

ああ、これなのかな、と思いました。

 

財布にたくさんお金が入っていると、
「ちゃんとたくさんお金があるんだ」
という安心感があります。

 

少ししか入っていないと、
「残り少ないお金がまた減ってしまった」
「足りるかな」
なんて、お金を使うたびに気が滅入りますもんね。

 

たくさんのお金が入っていると、ほんとうに精神的に安定するのです。
買い物をしても罪悪感がないし、支払いするときも気持ちよく払えます。

 

ちなみに、今月の出費はちゃんと予算内でおさまっています。
満足感のある買い物をしているのに、不思議。
「お金がない」というストレスがないから、逆に物欲がなくなるのかも。

 

私も財布に10万円以上入れるようにしよう

考えてみれば、「最小限のお金しかいれない」というのも、自分を信用していない感じがしますよね。

自分のことを「あればあるだけ使っちゃうダメなヤツ」って思ってるのと同じですもん。

 

本当にあればあるだけ使っちゃう人は、
「自分をコントロールするために少額のお金しか入れない」
という練習も必要かもしれません。

 

でも、今まで節約をがんばってきた人は、たいていアッパラパーにお金をつかったりはしない。

 

私は今まで少額のお金しか入れず、いつもケチケチした心持ちでいました。

 

「ああ、またお金が出ていった」
「給料日まで予算内でおさまらないないかもしれない」
「あっちのスーパーの方が100円安かった。損した」

 

買い物をするたびに、イヤな気分でお金を払っていました。

 

外食に行ったり、服を買ったりするときも、値段の高い安いで店を決めてしまったり。
そうすると、あまり満足感がないんですよね。

 

でも、お金がたくさん入っているときは、気持ちよく支払いができていた。

 

財布にたくさんお金があるのって、安心感が違うんですよね。
財布に現金が入っていようといまいと、預金などを含めた総資産は同じなのにね。
おおらかにお金を使える人って、こういう心持ちでいるのかな、と目からウロコでした。

 

「私は上手にお金を使うことができる」
そう自分を信用して、たくさん財布にお金を入れてみるのもいいかもしれません。

 

私もこれからは、いつも余分に10万円くらい財布に入れておこうと思っています。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

3 件のコメント

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり、値段で決めてしまうと満足感が低いですよね。
    逆に気に入った物がたまたま激安だったとしても「好き」で選んだものは満足感が高いかもしれません。
    たしかに小さめの財布だと、あまり入りませんね。私も薄さ重視で買ったので、お札は20枚くらいが限界かもしれません。あんまりぎゅうぎゅうしてても、取り出しにくいですしね。
    私も落としたりすられたりが心配でしたが、今まで無くしたことがないのでチャレンジしてみました。

  • 好きだったものが、激安だった場合、ものすごく満足感ありますよね!!
    こんなに安く買えた〜✨✨一日ハッピーでいられそうです。
    そうそう、スーパーの総菜コーナーで、半額セールやっていて、好きな総菜系が、安く買えた時、「ラッキー!嬉しい♥️」って、幸せな気分になっています♪♪

  • そうですよね!! 求めていた物が安くなっていたときほど幸せなことはありません(笑)
    お総菜も、普通に買うと高いですもんね。私も次女が入院していたとき、夜のスーパーで半額になったお総菜を買うのが楽しみでした(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください