ほとんどスマホを使わない人は、なるべく通信費を抑えよう

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

名古屋に帰省していて、今日帰ってきました~。

 

親友がついにタブレットを買うそうな

名古屋では、高校の友人たちに会ってきました。

その中のひとりが、ずっと「必要ない」とスマホを持たずにいたのです。

が、旦那さんが仕事で家のパソコンを使っていると、
「ちょっと調べ物したい」というときにとても困るそうで……。

ついに、スマホorタブレットを持つ決心をしたそうな。

 

「ガラケーと2台持ちで、iPadとやらにしてみよう」

 

大型家電店に行ったところ、なんと月々8000円もかかると言われた、と。

彼女、使っているガラケーがSoftBankなので、同じ通信会社を勧められたんだって。

 

ここでケチな私を思い出してくれた彼女

彼女はここで私を思い出してくれました。

 

「そういえば、マノちゃんは月々1000円以下でスマホ使ってるって言ってたな」

 

同じスマホやタブレットなのに、7000円も違うのっておかしくない?
そう思った彼女はその場で契約をするのはやめ、私が帰省するのを待っててくれたそうな。

 

賢明!! 思い出してくれてうれしい!!
いつも格安SIMを自慢しといてよかった(笑)

 

私も、彼女が考えてるのと同じ、ガラケーとの2台持ち。
スマホの通信会社はIIJmioです(正確には、ビックカメラと組んだBICSIM)

 

関連記事
スマホを買い換えました。今回は格安スマホ格安SIM。通信費は月々900円です

彼女も、仕事でバリバリタブレットを使うわけではないらしい。
これは、やっぱり格安SIMを使うしかないですよね!!

 

そんなわけで、いろいろオススメしてきた

ビックカメラに行けば、BICSIMカウンターで手取り足取り教えてもらえますが。

名古屋は名古屋駅前にしかビックカメラがないんですよねえ。
小さい子どもを連れて名古屋駅行くとか大変すぎるし……。

 

そんなわけで、彼女には「イオンにも似たようなのがあるはず」と伝えておきました。
名古屋にはイオンは山のようにあるからね!

 

私が考えていたのは「イオンモバイル」だったのですが
イオンとIIJmioが組んだ「IIJ SIM for イオン」っていうのもあるんですね。

 

イオンモバイルも安いなあ。
私のように、家のWi-Fiメインでたまに外で使う程度なら、2GB 780円のプランで十分かも。
IIJmioは使わなかった分を翌月に繰り越しできるので、このままIIJmioでいくつもりですけどね。

 

ふだんパソコンで買い物しているひとは、ネットでちゃっちゃと契約しちゃうのもオススメ。

機械やITに弱い人ほど安くスマホを持とう

「機械やネットのことってよくわからない」

 

そういう人は、つい店員さんに勧められるがまま高いプランを選んでしまいます。

 

でも、そういうひとほどIT機器をあまり使わないもの。
使わないものに高い使用料を払うのって、もったいないですよね。

 

私もスマホやパソコンのことがぜんぜんわからないクチです。
スマホをみんなが持ち出したときも、

 

「どうせ使いこなせないから、月々1000円以下の物が出るまで待つ」

 

と、値段が安くなるのを虎視眈々と狙っていました。

 

通信費って、本当にバカになりません。
あまりヘビーに使わない物は、なるべく安く抑えると、節約になっていいですよ。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください