しっかり食べてやせる!! 「やせるおかず作りおき」

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
最近、体重がヤバイです。
ダイエットしないと~。

食べてやせる!!

最近、ちゃんと睡眠をとっているのに眠いんですよ。
朝起きると口の中が乾いているので、たぶん口を開けて寝ているのでしょう。

 

口を開けて寝ている。ちゃんと寝ているのに眠い。
これ、原因は「太りすぎ」なのではないかと自分で思っています。
いびきはかいていないので「無呼吸」ではないのでしょうが、
気道が狭くなっていて、脳への酸素量が足りてないんじゃないかな、と。

 

いつもは恐れて乗らない体重計に乗ってみると……。
やはり激太りしていました。
「美」のためではなく、健康のためにやせないとマズイです。

 

でもねえ。
私、定期的に運動したりするの、苦手なんです。
三日坊主ですぐにやめてしまう。

 

食べ物をガマンするダイエットもムリですね。
ストレスがたまって、最終的にやけ食いに走るに決まっています。

 

というわけで、「やせるおかず 作りおき」という本を買ってみました。

 

たまたま観ていたテレビに著者の方が出ていたのです。
1年で26キロもやせ、しかもリバウンドもないんだそうですよ。
すごい!!

 やせるキーワードは3つ

この本はしっかり食べてやせることを目的にしています。

食べてやせるためのキーワードは3つ。

・血糖値
・酵素
・食物繊維

この3つから著者が編み出した「やせる食べ方5か条」は……。

1.一品料理だけで食事を完結させない
カレーライス、ラーメンなどのごはんや麺が主体の食事は避ける
2.じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしは避ける
糖質が高いこれらの野菜をさけ、他の野菜はまんべんなく食べる
3.生の野菜を最初に食べる
酵素を含む生の野菜から。よく噛むことで満足感も得られる
4.肉や魚はしっかり食べる
たんぱく質をしっかりとって元気にやせる
5.甘い味付けのものは避ける
スイーツだけでなく、甘い味付けの煮物なども避ける

うひゃー!! うち、5か条すべてがNGですよ。
カレーライス、麺類多し。
糖質の高い野菜大好き。
生野菜はこどもが食べないから全部火を通しちゃう。
甘い味付け、こどもも私も大好き。

そりゃ太りますわな。

この本は

お肉、卵、チーズをたっぷり食べるMECダイエット
糖質制限ダイエット
酵素ダイエット

この3つを組み合わせた考えのようですね。

以前読んだ、勝間勝代さんのダイエット本に考え方は似ているかも。
【書評】誰でも健康的にみるみるやせる! 「やせる!」勝間和代

 とりあえず少しずつ

この本は、「3つのキーワード」を意識したレシピがたくさん載っています。
肉や魚、野菜がふんだんに使われていて、食べていてむなしい気分にはならないと思いますよ。

 

少し取り入れたばかりなので、まだ体重はぜんぜん変わっていませんが(こどもの運動会で疲れてむくみがとれないし)
レシピを参考にしながらむりなく体重を落としていきたいな、と思っています。

 

ヨーグルトもいいようなので、インフルエンザにかかってから封印していたヨーグルトメーカーも復活させましたよ(笑)
インフルエンザ対策もばっちり? ヨーグルトを作ってみました

この本、他のシリーズも出ています。

「夫もやせる」の本も買いたそうかな。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    のぶえさんも寝ていても眠いんですね。のぶえさんは太っていないと思うのですが、スリムでも無呼吸になることがあるのでしょうか……。
    幼稚園の送り迎えや外遊びだけでもだいぶ違いますよね。
    やはり、ごはんを減らして野菜やタンパク質をたくさんとるのがいいのですね!
    効果があったと聞いて、俄然やる気になりました!!(笑)
    私も効果があったらブログで報告します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください