今週末は参議院選挙ですね。B層の皆さんは煽られないよう気をつけましょう

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
今週末は参議院選挙ですね。

私はもちろん投票に行きますよ~。
せっかくの権利だからね。子どもつれて行ってきます。

 B層の皆さんが煽られそうで気になる

いや、私だってB層の一人なんですけどね。

でも、郵政選挙の時は自民に入れなかったし
(サービスも別に悪くないし、郵政民営化したら高卒の子の公務員への道が閉ざされるじゃん、と思ったので)
民主党が政権とったときは民主に入れなかった。
(首相が肉や魚の値段とかほっけの料理法なんて知らなくてもいいだろ。
そもそも、主婦以外はみんな肉や魚の値段なんてしらねーだろ、と思ったので)

B層の中ではわりと煽動されないタイプのB層なのではないか、と思っております。

で。
私は知らなかったんですが、話題になってる候補がいるそうですね。

Youtube見てみたけど、たしかにこの人、演説が超上手いな。
言ってることはけっこう魅力的に聞こえるし。
こりゃ、集団でこれを聞いたら煽動されるかもしれんわ。

でもさ。

郵政選挙のときも民主が勝ったときの選挙もそうだったけど、
みんな「新しいなにか」に期待しすぎじゃないですか?

なんだか新しそうな人、新しそうな考えをする人を選べば、幸せになれるんじゃないかという幻想。
勢いがいいリーダーが出てくれば、すべてが良い方向に変わるんじゃないかという幻想。

そんなの、はっきりいって幻想にすぎないからね。
「新しいなにか」を選んだことで何かがあっという間に変わるなら、その人は独裁者ですよ。

だいたい、「選挙フェス」なんて、軽いノリに乗っちゃうところが危ない。

「選挙に興味を持ってもらうために」フェスをやるのはいいですよ。
主催者側としては、アリな戦略だと思う。
でも、それだけ聞いて「この人は絶対だ」と信じ込んでしまうのは危ない。
有権者の方が、きちんと自分の頭で考えて判断しないと。

 

選挙はそんな簡単にノリで決めちゃいけないんですよ。
面倒だけど、選挙公報はざっと目を通さないと。
(かくいう私もこれから読むんだけどね 汗)

バカやB層はだまされやすいんです。
ノリと勢いと煽動に荷担して、歴史をおかしな方向に押しやってしまいます。

ほんと、みんな「自分はバカだ」と思って冷静にならないと。

 

私も、自分のことをバカで無知だと思っているので、なるべくいろんなことに疑いを持つようにしています。
一応、「えー?」と思いながらも、この候補のYoutubeも見たしね。
「この人新しい!! いいかも!!」なんて直感で決めるのは危険だと思ってます。

ほんと、一時の感情にながされず、ちゃんと自分の頭で考えないとね。

自分にとって、何が争点なのか。
自分が政治で大切だと考えるのはなにか。

自分が出した解答があっているかどうかはわかりません。
そんなのは、後の時代に子孫たちが評価することだし、その評価だって時代によってどんどん変化するものだから。

いやー。バカバカ言ってすいません。
私だってバカで世間知らずですし、そんなに政治や国際情勢に詳しいわけじゃないけど、許してね。

でも、バカやB層が「感性」や「直感」や「ノリ」で投票するのって、危険だと思うのよ。
だから私も、自分の「感性」や「直感」は信用しません。
自分でよく考えて「それでもこの候補」というなら、どんどん投票すればいいと思うけどさ。

とにかく。
一時の熱狂や煽動や耳に心地いい言葉にながされることなく、
自分なりの考えをしっかり持って選挙に臨みましょうね、ということで。
「自分に自信のない自分」が自信になった

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください