ほんっとに迷惑!! 夜中にワン切り電話をかけてくるヤツはコイツだ!!

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
何年も前から、うちの固定電話にはワン切り電話がよくかかってきます。
夕飯作ってるクソ忙しい時間や、真夜中が多いですね。

だいたいワンコールで出るのですが、すぐに切れます。
主婦の一番忙しい時間にかけてくるなんて大迷惑だし、
就寝中はほんっと勘弁してほしい。

電話で起こされるだけでも心臓バクバクものなのに、
「実家や親戚になにかあったんじゃないか」と不安になります。

ドキドキして眠れないので、翌日は寝不足で廃人同様。
ただでさえバイタリティの低い私の、大事な大事な睡眠時間を奪わないで欲しい。

 真夜中のワン切り。犯人はコイツだ!!(怒)

怒り心頭で「どこのどいつがこんな電話かけてくるんだ!」と調べてみました。
けっこう、同じような迷惑電話を受けている人が多いみたいですね。

何者がこんな迷惑なことをしているかというと……。

与信情報を調べる会社が、無作為に電話をかけている。

らしいです。

そもそも「与信情報」ってなんだ?
グーグルでもYahooでも「与信情報」って検索でヒットしないのね。
「与信」や「信用情報」はあるんだけども。なんで?

つまりは、

その番号が使われているかどうか。
レンタル電話ではないか。
電話料金を滞納してないか。
頻繁に番号を変えるアヤシイ人物でないか。

などなど、電話をかけることで、他にもいろいろなことがわかるそうな。
要するに、その電話番号が本物か、とか、
その番号を使っている人が信用できる人物かどうかってことを調べてるらしいです。

で、その与信情報を集めている会社から、
不動産関係やら金融関係の会社が情報を買ってるんですって。

もう。すんごい迷惑!!
真夜中によそ様に電話をかけてはいけないって、ご両親から教わらなかったのかしら?

アヤシイ人を調べてるんだろうけど、
深夜に電話してくるオマエの方がアヤシイよ! と言いたい。

迷惑ワン切りをシャットアウトする方法

夜中に電話を掛けられると、心臓に悪いです。
こんな迷惑な電話をシャットアウトする方法はないのでしょうか?

NTTなどに問い合わせても、どうにもならないようなので、自衛するしかありません。

NTTは「ナンバーリクエスト」、auなら「番号通知リクエスト」という機能を申し込めば、
非通知のワン切りがかかってくることがなくなります。
それぞれ、月額200円です。

でもこの機能、NTTは「ナンバーディスプレイ」、
auは「発信番号表示」 にも加入しないと使えません。
それぞれ月額400円です。

迷惑電話撃退のために、余計な通信費が月々合計600円もかかるわけです。
あ、auは複数のオプション申し込みで500円になるそうです。

もう、ほんっっっとに迷惑。
この余計なオプション代、電話かけてる調査会社が払えっちゅーの。

余計な通信費を払いたくなければ、電話線を引っこ抜くしかないですね。
そうすると、本当に実家や親戚に何かあった時、電話を受けることができないので困りますけど。

ちなみに、わがやは「auひかり」で契約しています。

12年使ってるけど、いまだに加入しているサービスよりお得なプランが出てこないっていう……。
けっこう、お得に使っております。

 

auひかりお申込はコチラ 

電話機で対応もできる

「これは、電話線を引っこ抜くしかないな」と諦めかけていたのですが……。

よくよく電話機の取扱説明書を読んでみたところ、呼び出し音をOFFにできるではないですか。

うちのは10年以上前の「おたっくす」
10年前のでも、ちゃんと呼び出し音を消す機能がついていました。

なーんだ。
夜中にたたき起こされてイライラしてた10年間は何だったのかしら。
もっと早く取説読んで、夜中だけ呼び出し音を消せばよかった。

BlogPaint
うちの場合は、この音量を小さくするボタンを長押しすると、呼び出し音がOFFにできました。

夜中のワン切りに悩まされている方。

たぶん、どの電話でも呼び出し音は消すことができると思います。
安眠を妨げられないためにも、夜中の呼び出し音は消しておきましょう!!

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です