他の人に会って直接学ぶと、得るものが大きい

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
おとといのブロガーズフェスティバルがとても楽しく刺激的だったので……。

調子に乗って、10月8日のA8フェスティバルにも申し込みをしてしまいました(笑)
今まであまりアフィリエイトはやっていなかったけれど、勉強してみます!

 やはり直接会って学ぶと刺激がある

ブログの運営方法とかマネタイズの方法など。
たくさんの書籍が出ているし、ていねいに解説してくれているブログやサイトも数多くあります。

でも、私は本やサイトを読むだけでは、今ひとつ腑に落ちないというか……。
理解できないタチなのです。
「試行錯誤して学ぶ」以前に、本当にスタート時点から理解できないの。

それは、写真も同じ。
フォトスタイリングも自由が丘まで行って、直接フォトスタイリストの先生方に教えてもらっています。

フォトスタイリングはオンデマンドや通信の講座もあるし、市販されている本にもばっちりコツが書かれています。

そう。
この本に、講座で習うことはほとんど載ってるんですよ。
勘のいい人は、わざわざ習いに行かなくても、この本を読むだけで理解できると思います。

でも、私は本を読むだけではイマイチよく理解できなかったんですよね。

直接先生方から説明していただいて、実践した写真をチェックしてもらい

「ああ、本に書いてあったのはこういうことだったのか」

と、はじめて理解できたのです。

ブロフェスでのトークセッションや、他のブロガーさんとの会話でも、今まで分からなかったことが少しずつ理解できました。

手取足取り教えてもらう訳でなくても。
直接会って話を聞いているだけで、不思議と伝わってくる物がたくさんあるんですよね。

言葉遣い、雰囲気、ボディランゲージ、空気感……。

そういう、テキストだけでは表しきれない情報が、直接会うことで伝わってくるのでしょう。

 直接教えてもらうことは成長への近道

何ひとつ自分で考えず、すぐになんでも聞いちゃうのもアレですが……。

でも、聞かれた方が「ググれ、カス!」ってバサバサ切って捨てるのもどうかと思うんですよね。
(あまり頻繁に「教えてもらって当然」って感じで聞くのはいかんけど)

勘の悪い人は本当に勘が悪いんですよ。
他の人が検索してすぐ理解できる事でも、ぜんぜん理解できない人っているんです。

私も、調べても理解できないことっていっぱいあります。
で、自力ではどうしても分からないから聞いてるんですよね。

そういうタイプの人は、自力で本を読んだり検索してどうにかしようなどと考えたりせず、他の人に直接説明してもらった方がいいのです。

私なんて、スマホの地図見ても目的地にたどり着けないから、すぐにその辺の人に聞いちゃうしね。
(昔、地図の会社に勤めてたくせに、方向音痴とか!!)

ほんと、自力ではどうにもならないから時間のムダ。
なんでも自力でやろうなんて思わない方がいい。
それなら、礼を尽くして(ときにはお金を払って)教えを請う。

そんなわけで。
これからは、いろいろなイベントに出かけてみて、直接ひとからいろいろ教えてもらおうと思います。
もちろん、教えてもらうばかりでなく、自分も教えられるものは教えるつもり。

アフィリエイトも何すればいいかまったく分からなかったけれど……。
もしかしたら直接話を聞いたら、「これならできるかも」と思うかもしれないしね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください