秋の長雨でタオルにカビが……。ダメ元で煮沸したらキレイにとれた!

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
雨続きで部屋干しばかりしていたら、ハンドタオルにカビが生えました……。

 ダメ元で煮沸してみた

干しているときに「なんだかカビくさいな……」と思ったら。
やはり、点々とカビがはえていました(泣)

ここのところ、ずっと部屋干しばかりだもんね。
カビるものが出てきてもおかしくないわ。

あまり塩素系漂白剤も使いたくないし、もう捨てるしかないかな、と思っていました。
でも、捨てる前にダメ元で、酸素系漂白剤を入れて煮沸することに。

夜にグツグツして朝まで放置。

その後、洗濯して干してみたところ……。

カビはキレイさっぱり消えていました!!

なんでもやってみるものですね。
まあ、生地は傷んでゴワゴワになっちゃうんだけども。
カビがはえてるよりはマシでしょう。

 鍋がきれいになるおまけつき

酸素系漂白剤入りのお湯でグツグツすると、鍋の方もキレイになるのです。

どれだけ洗ってもとれなかった焦げ付き(たしか、砂糖を煮詰めたときについたやつ)が
きれいさっぱり無くなりました。

カビも焦げ付きもいっきにとることができて一石二鳥でした。

今夜も、カビがはえそうなアヤシイやつを煮沸する予定です!

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です