年を重ねるにつれ、悩みはどんどんなくなっていくよ♪

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
悩みがあるのは若さゆえかも……。

 会社の若い男の子が悩んでいる

私のパート先には20歳くらいの若い男の子がいるのですが……。
(「若い男の子」とか書いちゃう時点でオバサンっぽい!)

まあ、いろいろ悩みが多いらしいのです。

仕事のこと。
人間関係。
家族のこと。

悩みがつきないようで、職場の同僚にいろいろと相談をしているそうな。

いやほんと、若さって大変ですよね。
息をしているだけで悩みがわいてくる年頃だよね、20代って。

 パートのおばちゃんたちは悩みがない?

若い男の子が悩んでいる、と聞いた私たちおばちゃんたち。

みんな、私と同じ意見で

「ああ、20代って一番悩みが多いわよね」
「自分の人生なんなんだろう、とか」
「他人と自分を比べたりしてね」
「私たちなんて、『お金がない』とか『子どもが宿題しない』とかばっかりよね」
「親の介護どうしようとか」
「そうそう、即物的な悩みしかないわよね~」

ガハハハハ、と笑うアラフォー、アラフィフの女の古。

介護とかお金とか教育・育児も大きな問題なのですが、
目の前にある「即物的悩み」に対処するのに忙しくて、若い頃の形而上的悩みってなくなるんですよね。

 年をとれば悩みは薄れる

この形而上的、観念的な悩み。
実体を伴わないくせにけっこうキツいものがありますよね。
自分も若い頃は、悩みが多くてツラかったもの。

でもこういう悩みって、年を重ねるにつれて解決していきます。

ほんと、目の前の即物的な悩みに対処するのに精一杯で
観念的なことを悩んでいる余裕がないというか……。

もう「子どもを養うのに精一杯」って感じで、高尚なことで悩むゆとりがない(笑)

そうこうしているうちに老人力がついて、深い思考自体ができなくなってきます。

私も、昔は哲学的なことを考えるのが好きだったのに、
いまや、夕食の献立くらいしか考えることがありませんよ。

 20代を生き抜け。そうすればだんだん楽になる

うたの歌詞なんかでよくでてきますよね。
「くたびれた大人になりたくない」的なフレーズ。

そんなのを聞いちゃうと、「大人になったらお先まっくら」な気がするかもしれません。

でも、人生で一番まっくらなのって、たぶん10代後半~20代なんじゃないかな、と私は思います。
ほんと、若い頃って悩みが多すぎる。

30歳過ぎると、人生楽しくてしかたがありません。
やりたいこともどんどん出てくるしね。

というわけで、悩みだらけでツラくて仕方がない若いあなた。
年を取るにつれて生きるのがどんどん楽になっていきますよ。

人生つらいことが多いけど、投げ出さずに30代になるまでがんばれ!!

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です