クリスマスケーキはデコレーションだけ! 簡単お値打ちに手作りケーキを食べよう

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
明日はクリスマスイブですね。

毎年、クリスマスケーキを食べるのはイブの日なのですが、
今年は23日にケーキを作ってみました。

わが家の簡単ケーキの作り方をご紹介します。

 手作りケーキは、スポンジを買ってくれば簡単

スポンジから焼けば、手作り感満載で安上がり。
でも、たいして料理好きではない私には、その手間がツラいんですよね……。

なので、ケーキを作るときはいつも、市販のスポンジを買っています。
クリスマスケーキ2
ふだんは498円くらいのスポンジしか売っていませんが、
クリスマス前はお値打ちなスポンジが山積みになっています。

私が買ったのは5号で330円。
6号でも440円でした。

最初から2段に切り分けられているので、失敗しそうな工程がひとつ減るのです。
ぶきっちょさん(私だ!)にはうれしいですよね~。

クリスマスケーキ1
材料はスポンジと生クリーム(+クリームに入れる砂糖)
ケーキの飾り。
あとは、お好きなフルーツを。

生クリームを泡立て、スポンジの下の段にぬり、その上にフルーツを置きます。
クリスマスケーキ3
うちには、クリームをぬるための専用の調理用品はありません。
(めったに使わないからね~)

料理に使うシリコンヘラを使っています。
うちのは、鎧塚俊彦さんのもの。
柄と一体になっていて、色も黒なので汚れも目立たず気に入っています。

クリスマスケーキ4
上の段を乗せたら、上と側面にもシリコンヘラでぬりぬり。
クリスマスケーキ5
あまりきれいではありませんが……。
まあ、こんなもんでしょう。
クリスマスケーキ6
この時期は、生クリームに絞り袋がおまけでついているので、
わざわざ別に買ってこなくて済みます。
めんどくさがりやさん(私だ!)にはありがたいです。

あとは、子どもたちにデコレーションしてもらえばできあがり。
クリスマスケーキ7
ちなみに、この時期はいちごが高いので、
みかんの缶詰とぶどうを使いました。
ぶどうは皮ごと食べられるものだと、彩りもきれいです。

クリスマスはごちそうを食べるイメージですが、
ごちそう作りに疲れ切ってしまっては、クリスマスを楽しむ事ができません。

市販の物を使ったり、子どもたちをうまく乗せて、楽をしちゃいましょう♪

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です