「げ! BBA! だっさ!!」なんてもう言わせない! 40代からのファッション術「STYLE SNAP」

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
「ああ……。何を着ていいのかわからない」

これ、同世代の女性からよく聞く言葉。
そう、私もです! 私も服に困っているひとりです!

そんなアラフォー、アラフィフ女性に朗報。
STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール」の書評をおおくりします!

アラフォー・アラフィフのオババは着る服に困っている

出産を機に、自分のかっこうに構っていられなくなった女性たち。

子どもの手が離れて、ふと鏡にうつった自分の姿を見ると……。

よれよれのパーカー。
襟首の伸びたTシャツ。
生活に疲れた感じのダメージジーンズ(加工じゃなくて自然に破れたヤツ)

なーんてことはないでしょうか。

「さすがにこれはヤバイ」

と服を買いに行くものの、何を買っていいか分からない。

若い子が着ているものは、もう似合わない。
だからといっておばあちゃんたちが着ている服にはまだ抵抗が……。

マダム向けの雑誌の服は「ブラウス1枚2万円」とかで、とても買えない!
しかも、スリムなモデルさんには似合っても、おばちゃん体型の私に似合うはずない!

そんなふうに思っているオババたちは多いと思います。
私も、そんなオババですよ!

オババたちの嘆きの声に応えて生まれたのがSTYLE SNAPのブログ

さらに、書き下ろし撮り下ろしを含めてブログを書籍化したのが本書「STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール」です。

フォトスタイリング生がぶっちゃける! この本のモデルの本当の体型

中年のオババたちはたいてい、
「やせ細って貧相に見える」
「太ってだらしなく見える」

のどちらかに分類されます(マノヒロミ調べ)
ちなみに私は「太ってだらしなく見える」方に分類されています。

本を見ると、

「事務局原田さん以外、みんなやせ形の背の高い人ばかりじゃない?」
「やっぱりスリムなモデル体型の人じゃないと、おしゃれできないんでしょ?」

と思う方も多いんじゃないかと思いますが……。

この本のモデルは、全員フォトスタイリストの先生方です。
つまり、プロのモデルさんではありません。
すごくステキだけど、素人さんなのです。

フォトスタイリング生であり、本に載っている先生方に実際会ったことがある私が、先生方の本当の体型をぶっちゃけちゃいますよ~(いいのか? いいのか??)

まず、窪田先生森村先生はとにかく細い!!
私とぶつかったら、吹っ飛んでポキッと折れてしまいそうなほど細いです。

南都先生は細い&小柄。
個性的な方なので、写真でみると大柄に見えますが、実際のご本人は細くて小柄なのです。
横に並んで比べたことはありませんが、たぶん私(155cm)より小柄なのでは。

なので、この3名の方のコーデは「年をとってやせてしまった!」とお嘆きの方の参考になるかと。
小柄なやせ形は南都先生、中くらいの背の方は窪田先生、背が高いやせ形は森村先生を要チェック。

吉田先生は背が高くて、ウエストの位置が高い!
大柄なアラフォー、アラフィフは、吉田先生の写ってるページをチェック!

榎木先生は、写真ではすごく背が高そうに見えますが、じつはそんなに大きくないです。
やはり、背比べしたわけではありませんが、私と同じかちょっと高いくらい??

ご本人がブログで「胸板厚め」とおっしゃっていますが……。
子どもが生まれると、だっこで鍛えられてだんだん胸板が厚くなったりしますよね。
かくいう私も、かなり胸板厚いです。

子育てで上半身が鍛えられてしまった方は、榎木先生の着こなしをチェックしてみてください。

そして、われらが原田さん!
背の高さも体型も、私は原田さんに一番近いです。

原田さんのページは目を皿にしてチェックしてますよ~。

小柄さん~大柄さん。
とても細い方~大人体型さん。

どんな体型の人でも「私もこの体型に近いかも」というモデルが見つかるのではないかと思います!

プチプラで誰でもマネできる

この本の特徴は「誰でもすぐマネができる」ということ。

基本的に、ユニクロやZARAなど、プチプラで全国展開しているお店で買った物が紹介されています。

いくら「自分の体型にぴったり!」というものがあっても、「ブラウス1枚2万円」「コート20万円」ではなかなかマネはできませんもんね。

「このラインにするとやせて見える」
「全身をこの色でまとめると垢抜けて見える」

など、服を買うときの参考になるポイントを、体系だって教えてくれています。

私も、style snapのブログを読み始めてから、Vネックの服しか買っていません。
胸板厚め+中年のオババである私には、丸首の服はキビシイということが分かりました……。

あとは、ロングカーディガンがほしいなー♪

普通のおばちゃんが垢抜ける!

服を着て

「なんだかイマイチだな」
「私、かっこわるいわ……」

とお嘆きのオババさんたち。

この本を読めば「私にもこのコーデできるかも!」と自信がつくこと請け合いです。

似合う服を着て垢抜けた感じになれば、外出するときも堂々としていられますしね!

「BBAだから」「お金がないから」と諦めたりしないで、プチプラでおばちゃんに似合うファッションを楽しみましょう♪

もう「げ! BBA! だっさ!!」なんて言わせません!

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です