雨が続いているので、夜に洗濯をしてみた

こんにちは。マノヒロミです。

 

関東では連日雨が続いています。

なんと、8月に東京で16日連続で雨が降るのは、40年ぶりなんだとか。

 

洗濯にこまる~。

主婦としては、雨が続くと洗濯物に困るんですよね……。

 

最近気に入っているコインランドリーに行ってもいいのですが、時間がなくて行けないことも多くて。

 

湿度も高いので、部屋干しすると生乾き臭が気になります。

 

いっそのこと、夜干ししてみたらいいんじゃない?

どうせ、日中は雨で外干しできないのです。

ならば、夜にお風呂の残り湯を使って洗濯し、部屋干ししちゃえばいいのでは?

 

そう思って、ここのところ一週間くらい、夜に洗濯しています。

 

生乾き臭を発する雑菌は、60度のお湯で死滅するといいます。

風呂の温度は40度程度なので、60度にはほど遠いですが……。

洗濯するときに酸素系漂白剤も入れているので、ただの水道水よりは効果がアップするはず!!

 

長めに脱水をかけて風呂場に干し、除湿器をON。

うちが使っているのは、アイリスオーヤマの除湿器です。

 

深夜なので音がうるさいかな? と思いましたが、洗面所のドアを閉めてしまえば、ぜんぜん聞こえません。

 

ただ一点残念なのが、夜中に貯水タンクがいっぱいになって、止まっちゃうんですよね~。

タンクが小さいからしかたないけど。

 

でも、ちゃんと朝には乾いています。

 

生乾き臭も、今のところは大丈夫そう!

 

夜のうちに洗濯してしまうと、朝の忙しい時間に家事がひとつ減るのが助かります。

まあ、夜くつろぎたい時間に働かないといけないんだけどね!!

 

早く、カーッと夏らしく晴れてくれるといいなあ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です