カフェイン抜き生活にチャレンジしてみます

こんにちは。マノヒロミです。

 

体調が悪いのに眠れない!!

最近、暑かったり寒かったり、気圧の変化があったりのせいか、体調が悪かったのです。

(というか、春からずっと体調悪いんですけどね……)

 

ぐっすり眠って体調を回復したいのに、夜中に何度も目が覚めて、ぜんぜん疲れが取れないし。

ここ数日は、特に眠りの質が悪く、本当に困っていました。

 

もしかして、コーヒーのせい?

やる気が起きず、ダラダラネットを見ているときに見つけた

ビタミンアカデミー」さん。

 

こちらの記事を読んでみたところ、心当たりがありすぎる。

 

 

副腎疲労・甲状腺機能低下症でコーヒーを禁忌にする理由【カフェインの副作用】

結局コーヒーって健康に良いの?悪いの?副腎疲労とカフェインの関係

 

眠りの質が悪い、気圧の変化に弱い、疲れも取れない……。

 

甲状腺機能低下症ではないけれど、私も甲状腺疾患をやっています。

結局、私の甲状腺の病気はなんだったのか

亜急性甲状腺炎は、一時的に甲状腺ホルモンが出過ぎる病気。

出過ぎた分、将来的に甲状腺ホルモンが枯渇して「橋本病」になりやすい、と医師に言われました。

すでに甲状腺の機能が低下してるのかな。

 

 

私、もともと眠りの質が悪いので、午後3時以降はコーヒーを飲まないようにしています。

 

でも、朝食後(たまに昼食後)には、だいたい毎日コーヒーを飲むんですよね。
(それも砂糖たっぷりのやつ)

 

せいぜい1日に1、2杯なので、中毒の自覚はありませんでした。

でも「毎朝、飲まないと気がすまない」

って時点で、立派なコーヒー中毒だったんですね。

 

副腎疲労や甲状腺の機能を補うために、コーヒーに手が出ていたのかなあ……。

 

コーヒー断ちしてみます!

つい、仕事などで疲れると、コーヒーを飲みたくなってしまいます。

が、これって「ドーピングしたがってる」ってことなんですよね……。

 

長らく続く不調から脱却したいので、試しにコーヒーを飲むのをやめてみます!

家にあるコーヒーのストックがなくなったところなので、ちょうどよかったわ♪

 

疲れがとれて、体調がよくなるといいなあ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です