WordPressブログをスマホで更新したい時の便利な方法

こんにちは。マノヒロミです。

 

パソコンがないとき、WordPressのブログ更新に困る~

旅行中や帰省中、ブログを更新したい。

でも、パソコンがない。

 

パソコンを持って帰省してもいいのですが、パソコンって重いですよね……。

 

MacBookだと軽いのかもしれません。でも、私のパソコンは東芝製だし。

いくら軽いパソコンといっても、荷物が増えることに変わりはありませんしね。

ただでさえ荷物が多い帰省や旅行に、パソコンが増えるのってけっこうつらいものがあります。

 

私もパソコンを持って帰省したことがありましたが、とにかく重かった!!

今回の帰省は、帰りついでに旅行する予定があったので、パソコンは断念しました。

 

WordPressにもアプリがある。でも使い勝手が悪い

WordPressにブログをお引っ越しするまでは、ライブドアブログ。

専用のスマホアプリがありました。

 

今回は、WordPressにお引っ越ししてから初めての帰省。

「ブログ更新どうしようかな」と思って探したところ、WordPressにもアプリがあるんですね。

 

さっそくインストールして使ってみたところ、残念ながら使い勝手がよろしくない。

 

ライブドアからWordPressにお引っ越しして、私が何に一番感動しているかというと……。

「見出し」が使えること

なんですね。

 

プルダウンで「見出し2」「見出し3」などを選べるので、パソコンオンチでも楽々記事が書けます。

 

でも、スマホアプリだと「見出し」が使えないんです!!

プルダウンはもちろん、<h2>などのタグでやってみたけど、残念ながらダメでした。

 

パソコン用のブラウザ版をスマホで使ったら……?

「見出し」が使えないんじゃ、WordPress使ってる意味ないじゃん、とがっかり。

なにか解決策がないかな、と検索してみたところ、ありました!

 

どうやるかというと……。

 

パソコン用と同じ「ブラウザ版」でスマホ更新をする

 

これだけ。

 

まず、スマホにWordPressの管理画面アドレスを入力。

パソコンと同じログインの画面が出るので、ユーザー名とパスワードを入力して、普通にログイン。

 

すると……。

おお~。「モバイルフレンドリー」っていうの?

ちゃんと、スマホから見てみやすいレイアウトになってる~。

ブログの新規投稿画面もこんなかんじ。

「見出し」も、プルダウンで選択できます。

 

パソコンに比べたら、やはりスマホ更新はやりづらいです。

でも、パソコンでやるのと同じ機能が使えるのは助かります!

 

ちなみに、スマホ更新したのはこのあたりの記事。

実家には、自分と子どもだけで行けばいいんじゃない?

久しぶりに会うと昔のわだかまりは無くなるのかもしれない

名古屋港水族館は朝イチに。一日乗車券を持っていくべし

 

パソコンで更新するのと、そんなに見た目変わらないですよね。

 

というわけで、お出かけ先でもスマホがあればブログを更新できますよ~。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です