【書評】体幹リセットダイエット 佐久間健一

こんにちは。マノヒロミです。

 

今日はこの本のご紹介です。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」(佐久間健一 著)

 どんな体型の人でも1日5分のエクササイズでやせる!?

 

  • 運動嫌いの女性が、週2回10分以内のエクササイズをして半年で20kgやせた
  • 2週間で体型が変わった
  • 68kgからきれいに22kg減量した
  • 30代でOLからモデルに転身

 

などなど。

この本には、「えー、本当に!?」と思うような事例がいっぱい掲載されています。

 

実際、ミスインターナショナルとか、モデルなど……。

のべ3万人を超える女性たちが、このダイエットで理想のボディを手に入れているんだって!

 

しかも、1日5分程度のエクササイズでOKだというから驚きです。

むしろ「たくさんやりすぎちゃダメ」なんだって!

運動嫌いの人には(私だ!)、とても魅力的ですよね~。

 

なぜ、短時間のエクササイズで、リバウンドなしにやせられるのか

マノヒロミさん(仮名)
いやいやいや。
1日5分、2週間、リバウンドなしのダイエットなんて、そんなうまい話あるの~?

と思っちゃいますよね。

 

そのメカニズムも、しっかり本に解説してあります。

体のクセを直すのが目的

このダイエットの目的は、体幹を鍛えて「体のクセ」を直すこと。

そうすることで、脂肪をガンガン燃やす体になり、気になるところから細くなるんだそうな。

そういう体のクセを直す運動は、1日5分もやれば十分なんだとか。

「部分やせ」は不可能。

また、ついやってしまいがちなのが「気になる部分の運動をする」こと。

 

  • ウェストを細くしたいから腰をひねる運動をする。
  • 二の腕が気になるから腕立てする。

 

これ、気になる部分の筋肉が逆にきたえられてしまい、かえって太くなっちゃうそうですよ。

マノヒロミさん(仮名)
あらら。私も二の腕細くしようとして腕立てしてたわ~。もともとムキムキなのに(汗)

 

体幹をきたえてバランス良く

  • 体幹をきたえることで、使っている筋肉の偏りをなくす。
  • 日常生活で使用する筋肉の数を増やし、基礎代謝を上げる。

 

ふだん使いすぎで張り出していた筋肉を弱め、逆に使っていなかった筋肉を動かすことで基礎代謝を上げる。

そうすることで、体全体の筋肉のバランスが整い、全体的に引き締まった体になっていくのです。

 

また、使う筋肉を変えていく方法なので、リバウンドがありません。

食事制限や運動だと、やめたとたんに太りだしますからね……。

ずっと効果が続くのはありがたいです。

 

体幹リセットダイエットのやり方

実際のエクササイズのやり方ですが、本に写真付きで解説が載っています。

「1つ1分程度でできる運動を5つやる」だけ。

しかも「やりすぎNG」なので、1日多くて2セットまでで済んでしまいます。

 

具体的には、本書の写真を見ながらやってほしいのですが、

  • 1.下半身をスリムにする運動
  • 2.ヒップをキュッと上げる運動
  • 3.くびれをくっきりさせる運動
  • 4.体幹をキュッと引き締める運動
  • 5.全身のバランスが整う運動

 

以上の5種類のエクササイズで構成されています。

 

マノヒロミさん(仮名)
1種類1分、計5分なんて余裕ね~♪ しかも、寝転んだり座ったりしてやるのばっかりだし♪

と思うかもしれませんが、ところがどっこい。

実際やってみると、これがけっこうキツイ。

 

ふだん使っていない筋肉を使うのでかなり疲れるし、汗だくになります。

私なんて、休み休みやっているので、5分では終わりませんね~(汗)

10分くらいかかってるかも。

 

本を見ながらの自己流なので、ちゃんとしたフォームでやれているかも気になります。

本当は、プロにフォームをしっかりチェックしてもらった方がいいかも。

 

まとめ

まだ始めたばかりで効果のほどはわかりません。

でも、つねに体がポカポカしているように感じます。

 

このダイエット、体幹をきたえて姿勢をよくするので、肩こり、頭痛、便秘、冷え症の解消にもなるそうですよ♪

私も、肩こりや腰痛の解消に期待しています!

 

とりあえず2週間、続けてみようと思います。

 

体幹リセットダイエットは効果があったのか

【追記2018.9.26】

その後「体幹リセットダイエット」がどうなったかというと……。

挫折しました

たった2週間のプログラムなのに!! 私の根性なし!!

 

なぜ挫折したかというと、理由は3つ。

  1. 意外とハードだった
  2. 腰が痛くなった
  3. 頭に血が上って、肩こりがひどくなった

 

①について

時間も短く簡単な運動なのですが、汗をだくだくかくぐらい意外とハードです。

暑かったこともあり、だんだんやらなくなってしまいました。

 

②について

反りかえるポーズの運動があるのですが、ちょっと腰痛もちの私にはきつかったです。

腰となぜか足の付け根が痛くなり、挫折。

 

③について

反り返るポーズで、つい息を止めてしまったせいか、頭に血が上ってしまいました。

頭に血が上ると上半身の血流も悪くなるのか、肩こりがひどく……。

そんなこんなで挫折。

 

で、体重は減ってるの?

体重のことに関していうと、1kg減っていました

たった数日やっただけで、1kg減ったのはすごいですよね。

もしかして、しっかり続けていたら、もっとたくさん体重減ったかも。

 

また、頃合いをみてリベンジしたいですね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です