ブログを「常時SSL化」しました!! IT弱者でもなんとかできた!

こんにちは。マノヒロミです。

ここ2~3日使って、ブログを「常時SSL化」していました。

 

常時SSLって?

簡単にいうと、外部からいろんな不正アクセスされない、安全なサイトになったってことですね。

アドレスバーのところに、「鍵マーク」と「保護された通信」という言葉がつきました。

ネット上でクレジットカードで決済する時に、このマークがついているのを見たことがある方も多いと思いますが、それと同じように通信が保護されます。

 

アドレスも、http://manohiromi.comからhttps://manohiromi.comに変わりましたよ~。

旧アドレスにアクセスしても、新アドレスに飛ぶように設定しました!

 

IT弱者でもSSL化できる

全ページチェックしてみたところ、とりあえずちゃんとSSL化できているようです。
(どうしてもできなかったページは非公開にしちゃったんだけどね)

 

ごぞんじの通り、私はあまりIT関係に詳しいわけではありませんが、なんとか常時SSL化することができました。

どうやってSSL化したのか記事にしますね~。

 

とりあえず、ご報告でした。

 

おまけ

SSL化するついでに、書籍や商品を紹介するときに使っている「ヨメレバ」「カエレバ」のデザインを変えたんですが……。

 

一部デザインが崩れてしまいました(泣)

もとのデザインが「amazlet風(改)-1」だったところはきれいに変換できたのです。

こちらのブログを参考にさせていただきました↓

カエレバ|ヨメレバのリンクをCSSカスタマイズ用へ一括変換する

 

しかし。
「Gtools風」とか他のデザインを使っていた場所がくずれちゃったみたいです(泣)

このページとか↓

【書評】「猟師の肉は腐らない」 小泉武夫 山男のたくましさや知恵に勇気がわく本。

どうやって直せばいいか、詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください~。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です