【写真】単調な構図でも新鮮な印象に。日の丸構図のフォトスタイリング

こんにちは。マノヒロミです。

今日はひさびさに自由が丘へフォトスタイリングの講座に行ってきました。

 

今回は「スタイリング道場」ということで、自分でスタイリングしたものを、がっつり指導していただきました。

 

写真のお題は特になしで、「日の丸構図しばり」のみ。

 

日の丸構図とは、写真の中央にドンと被写体を持ってくる構図。

簡単で安定していてインパクトがあるけど、つまらなくなりがちな構図です。

 

この、平凡になりがちな日の丸構図をいかに新鮮に見せるか……。

うんうん悩みながらスタイリングしてみましたよ。

 

ホワイトクリスマス アリスのティーパーティVer

まず1枚目のスタイリングはこちら。

ホワイトクリスマス アリスのティーパーティVer

白とグレーとゴールドで統一&小物もデコラティブなものを選びました。

これも日の丸構図になっています。

 

自分的に注意したのが、色味と小物のデザインの統一。

色がシンプルな分、形状が複雑なものを選びました。

背景もデコラティブな場所で。

 

凝ったデザインの小物ばかりなので、日の丸構図でも単調には見えないと思います!

 

真夜中に書くバースディカード

2枚目はこちら。

真夜中、お友達にバースディカード書いてるところ。

紫の羽根ペンがステキだったので、スタイリングしてみました。

これも、ペンをドドンと真ん中に配置した日の丸構図です。

 

こちらはブラック&パープルで統一。

バースディカードが目立って主役のペンを食い気味だったので、いろいろ配置を試してこの位置に。

なるべく、白の面積を減らすようにしました。

真鍮のトレーに、ベージュっぽいアクセサリー置いたらもっと良かったかも。

 

光の入れ方を指導してもらったので、雰囲気のある写真になったなあ、と思います。

 

単純な日の丸構図でも、工夫次第で日の丸っぽく見えなくなりますね。

いやー、やっぱきれいなものをスタイリングするのって、楽しいわ♪

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です