プリキュアプリティストア初訪問! 限定グッズの発売日はどれくらい混雑するの? 待ち時間は?

こんにちは。マノヒロミです。

今日は、東京駅のプリキュアプリティストアに行ってきたので、レポートします!!

 

最近、わが家はプリキュアブーム。

7年前の「フレッシュプリキュア!」以来、久々にわが家で大ヒットしております。

 

次女は有栖川ひまり(キュアカスタード)ちゃんが好き。
かわいいもんね。

ちなみに、私は剣城あきら(キュアショコラ)が好きです。

12(14?)シリーズ約50人いるプリキュアの中で、たった3人しかいない高校生プリキュア。
さらには歴代の中で唯一スカートを履いていないプリキュアでもあります。
(スパッツっぽいのはショートパンツだそうな。スカートに見えるのは上着の裾?)

イケメンでボーイッシュな女の子が好きなのよねえ♪

過去のプリキュアでは、バトルスタイルが漢(おとこ)なルージュ、ピーチ、メロディも好きです。

 

 

 

今日9月24日はキュアショコラのお誕生日。
(次女の好きなひまりちゃんのお誕生日は4月16日だそうで、とっくの昔に終わってました……)

ショコラの絵柄(変身前のあきらでもOK)を含む商品を1000円以上買うと、特典のポストカードをもらえると聞きつけ、東京駅のプリキュアプリティストアに行ってみました!

 

プリティストアへの行き方

JR各線で東京駅のプリティストアに行く場合は、

  1. 「八重洲北口」の改札から出てまっすぐ進む
  2. 一番最初に左手に現れる階段を降りる
  3. 「キャラクターストリート」入り口に出るので、左側の通路に入り、まっすぐ進んで一番奥へ

突き当たりが「アイカツ!」のショップで、その手前がプリキュアのプリティストアです。

 

東京プリキュアプリティストアへの混雑度合い・待ち時間は?

キュアショコラって、お母さん世代(私もだ!)に大人気なんだそうです。
キャラ的に、若いお姉さんたちにも人気なんだろうな、と推察できます。

おそらく、すごい行列ができるだろうと予想されたので、開店の1時間前くらいに着くように出かけました。(オープンは10時~)

 

が、しかし。

私たち親子が着いたときには、すでに長蛇の列。

開店1時間前の時点で100~120人くらいは並んでいたと思います。

店の前は通行のジャマになるので、近くの階段に誘導されて、4列に並んで待ちました。

すごいな、ショコラ人気。
(転売ヤーも混ざってるのかもしれないけど……)

 

あまりにすごい人だからか、30分早く9時30分にオープン。

私たちが入れたのはさらに1時間後の10時30分くらいでした。
トータル1時間30分ほど待ったことになります。

 

客層は?

並んでいるお客さんをざっと見たところ、2/3くらいが10~30代前半くらいの若いお姉さんたち。

残り1/3が10~40代くらいの男性(中年率高し)

うちみたいに子どもをつれて並んでいるのは少数派で、ほんの3、4組ほどでした。
女児アニメなのに、女児がほとんどいない(笑)

女児といっても、うちと同様小学校低学年くらいの子ばっかりだったかな。
未就学児はまったくいなかったですね。

 

連れに並んでもらって入店が近づいてから列に入る人がいましたが、最後尾に並び直すよう注意されてました。

なので、1時間以上ちゃんと列に並べる年齢の子でないと、連れて行くのはムリですね。

トイレも並ぶ前に行っておいた方がいいです。

 

ショコラのバースディ限定グッズを買わない人は、並ばずに入店させてもらえました。

ただ単に「プリキュアのグッズがほしい!」という小さい子を連れた人は、スタッフさんに声をかけて入れてもらいましょう。

 

整理券をもらわないと、限定商品は買えません

入店するときに、整理券をもらえます。

この整理券を持っていないと、限定グッズは買えません。
無くさないように気をつけましょう。

プリキュアの誕生日以外で、人気の限定商品が出る日も、こういう感じなのかな。

限定商品は、1種類につき1個しか買うことができません。
購入後の並び直しも禁止です。

 

特典のバースディカードは、あきらの絵柄がついていれば整理券がなくてももらえるのかな。

この日がどうだったかは分かりませんが、後日限定商品でないあきらグッズを買ったときにもカードをもらえたので、整理券がなくてももらうことができるのかも。

 

買った物

わが家の戦利品はこちら。

みんな、バースディグッズを軒並み大人買いしてたけど、うちはアクリルのキーホルダーひとつだけ。
となりが特典のポストカードですね。

あきらブロマイド。
ちゃんと、写真みたいな光沢紙に印刷されています。

ボーイッシュなイケメン女子だけど、制服ではスカートはいてリボンつけてるところがいい。

次女さんは、ひまりちゃんグッズが欲しいということで、メモとお手玉。

カスタードお手玉、かわいい。

あとは、プリキュアのアイドルカレンダーを購入しましたが、長くなったのでまた別記事で。

【追記2017.9.26 記事更新しました】

2018年プリキュアアイドルカレンダーを買ってみた。絵柄はこんなかんじでした

子連れでプリキュアプリティストアに行くときまとめ

  • JRで行くときは「八重洲北口改札」から出よう
  • 限定商品が欲しいときは、オープン1時間以上前に行き、長時間並ぶ覚悟で
  • 退屈しないように、ゲームや散らからないお菓子を持って行くべし
  • 限定グッズを買わないなら、スタッフに声をかけて並ばずに入れてもらおう
  • 限定グッズを買わないなら、そもそもグッズの発売日やイベントのある日に行かない方が吉
    (プリティストアのTwitterをチェックすると混雑する日を避けられる)

 

女児に大人気のキュアホイップの誕生日は2018年1月7日。

今回のショコラと同じように混むのかな、と思われます。

もし、お子様連れでホイップの誕生日にプリティストアに行く場合の参考になれば嬉しいです♪

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です